2008年01月07日

もらい物

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

昨年暮れから我が家にはもらい物が多く、どうしようかと悩んでいます。

まずは、アイスクリーム。
チョコレートとバニラが大きなタッパで1つづつ。

私は冬にアイスクリームなど食べない主義なので
妻が目をひん剥いて「じゃ、私が食べるの?!」と、一喝されました。

その他にも、リーフパイやらケーキ類やらミカンもまだ余ってます。
毎日食べつづけると、お腹に負担が・・・いや、お腹が膨れます!

頂き物は大変ありがたいのですが、それよりも、その心配りに感謝します。
毎日の運動量を増やすほかありません・・・。


posted by さるとび at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2008年01月04日

タバコの害

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

喫煙者が減りつつある近年ですが、それでもタバコはやめられない
という人も多いでしょうね。

タバコは身体に悪いことは100も承知していても、どうしても止められない気持ちは私には痛いほど解ります!
私も以前は毎日20本吸っていた愛煙家でしたから。

タバコとダイエットの関係と言われても、すぐには答えが出ないでしょう。
けれど、身体の健康に関することはダイエットに通じますので
ここで取上げさせていただきました。

タバコを吸うと肺ガンになる、というイメージは誰でも持っているかもしれませんが、善玉コレステロールを減らすということをご存知ですか?

コレステロールには、悪玉と善玉といった種類があるのをご存知だと思います。
悪玉コレステロールにもちゃんと役目があります。
けれど、善玉コレステロールを減らすことは薦められません。

心筋梗塞や動脈硬化に通じる危険因子は、なるべく排除すべきです。
1本のタバコが7分の寿命を縮めると言われています。

あなたは自分で自分の寿命を、毎日何分縮めていますか?

posted by さるとび at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2008年01月03日

運動が出来ない人は・・・

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエットには栄養バランスの良い食事と適度な運動とは
もう、耳が痛いくらい聞いていらっしゃいますよね?

そこで今回は「適度な運動」について、簡単に出来る適度な運動を
紹介します。
ただし、「けっ!」っと、怒らないで下さいね^^。

適度な運動というと、まず思い浮かべるのが
ウォーキングですね。

けれど、この寒い季節にわざわざウォーキングのために外出なんて
と億劫になってしまいますよね。

そこで考えて見ました。
そして実践してみました!

出掛ける理由を作るんです。

例えば、買い物でも良いですから、近くのコンビにとかスーパーではなく、電車やバスに乗って新宿や渋谷、お台場なんかへ出かけるんです。

洋服や靴、カバンなどのウインドウショッピングでも良いと思います。

電車やバスに揺られるだけでもカロリーは消費することが出来ます。
乗り換えをしたりデパートの中を歩くだけでも、思った以上に
歩きますよ。

今日私は子供のお供で、お台場周辺の都バスのスタンプラリーに
付き合ってきました。

都バスに乗った回数は全部で8回。
もちろん1日乗車券500円を利用しましたので
相当お得をしました。

家を出てから約6時間後に帰宅しましたが、なかなか疲れるものですよ。

普段見慣れない景色を目にしますので、歩くことにあきるということはありませんし、以前から立ち寄ってみたいと思っていた
パワーストーンを販売しているお店へも行きました。

出掛ける事の良さは歩くことで運動になるということだけではありません。
交通機関を利用することにより、何時何分の電車で、あるいはバスに乗って、何処そこで降りて・・・と言うように頭を使うことにより
脳内を活性化出来ます。

つまり、ボケ防止ってことです。

どうですか?
出かけてみませんか?

posted by さるとび at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2008年01月01日

あけましておめでとうございます!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

あけましておめでとうございます!

今年1年、皆様のお役に立てるような記事を、どんどんアップして
行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

正月というと、おせちやお雑煮の食べすぎで気付かぬうちに
太ってしまった、なんてことも多いようですね。

おモチは1個で、お茶碗1杯分として計算すると、2個3個はちょっと
食べ過ぎになりますね。

しかも、この季節ミカンが美味しい季節です。
ミカン3つでご飯1杯分の糖分を摂取したことになりますので
これにも注意が必要です。

お正月だからと気を緩めたとたん、ゾワゾワと体重が増えてゆくことになります。

できれば、おせち料理をチョコチョコとつまんで、お餅は最小限に抑えたほうが良いでしょうね。


それでは、今年1年があなたにとって、健康&長寿への改善の道標と
なるような出会いと気付きがありますことをお祈り申し上げます。

posted by さるとび at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月26日

缶コーヒーはお奨めできません

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

夏場によく飲まれる缶コーヒーなんですが、知ってました?

冷たく冷やした缶コーヒーの中で、砂糖入りのがありますが
あれは飲まないほうが懸命です。

特にメタボリックシンドロームになった方やその予備軍の方は
絶対止めたほうがいいです。

理由は、冷たい飲み物に砂糖を入れても、あまり甘さが解りません
その為、想像以上に砂糖が使われていると思われるからです。

飲むと甘いですよね。
砂糖入りは。

微糖といっても甘く感じるってことは、それだけ多くの糖分が含まれているということです。

ダイエットを成功させるには、糖分の量も把握しておいたほうが良いわけで
ですから、どれだけ多くの糖分を使われているのか解らない缶コーヒーは
ダイエットを進めてゆく上では、邪道です!

業者さんには申し訳ありませんが、ダイエットは栄養バランスの取れた
食事と適度な運動が必須ですので、メタボリックシンドロームになってしまっている方やその症候群のかたの為のアドバイスのためですので
気を悪くなさらないで下さい。

posted by さるとび at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康ダイエット

2007年12月24日

クリスマスイブにダイエットなんて

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今夜はクリスマスイブですね。
夕食の後には、お決まりのケーキで家族団らんではないでしょうか?
それとも、お子様たちは自分勝手に外で楽しんでますか?

クリスマスくらいはケーキなんか食べてもバチはあたりませんよね!

我が家は12月24日を結婚記念日なので、毎年レストランでクリスマス
ディナーを食べます。

アルコールは飲めない体質なので、あったかいコーヒーをもらいます。

もちろん、デザートもしっかり食べますよ!

12月になると毎週が大掃除になる我が家。
言い運動になります。
今日は玄関をピッカピカのピカチュウーに・・・・

面白くない?
ですよね・・・。^^;

靴を全部取り出して、靴箱の中をしっかり水拭きして
意外と時間掛かります。
1時間はゆうにかけての掃除です。

土曜日は大変でした。
6時間かけて脱衣所と風呂場の掃除をやったのです。

カビ取りはもちろん、浴槽のスカートをはずして納得できるまで
綺麗にします。

脱衣所の洗面台についている鏡は3つの扉から成っていて、この棚の後ろには妻の化粧道具やらコンタクト用品やら、小さいスペースに
入っているので、全部取り出して棚も1枚1枚はずして水拭きとか
やっているうちに、6時間です。

脚は棒になっていました。

心の中では、相当カロリーを消費できたかなと、ほくそえんでいました。

でもまだすべての掃除が終ったわけではないので、今度の土曜日が
最終段階の大掃除作戦の日となりそうです。

♫消費、消費、カロリー消費♪

心の中で歌えば掃除もまた楽し

お後がよろしいようで・・・ツンツンツゥ〜ン、テンテケテ〜ン♪

posted by さるとび at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月21日

活性酸素は老化の元

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

皆さんも聞いたことがあると思います
「活性酸素」と言う言葉を

ダイエットとは直接関連しているわけではありませんが、身体の健康を蝕む、或いは各器官の働きを悪くしてしまうか傷つけてしまう
こともある、あまり歓迎できるものではないものです。

健康を維持する上で、ダイエットも大切ですが
身体の中に活性酸素を作らないということも大切です。

なぜ活性酸素が体内にできてしまうのかは、ダイエットにも通ずるものがあります。

生活習慣や環境が原因しています
たばこ、お酒の飲みすぎ、食生活習慣の偏り、ストレスが挙げられます。

この活性酸素がどういうものなのかを簡単に言うと
人が必要とする酸素、当たり前のように呼吸しますので体内に酸素を
取り込みます。

この取り込んだ酸素のなかにはぐれ者が出来てしまいます。
これは不安定な酸素分子で構成されてしまった酸素とでもいいましょうか、綺麗な酸素の中に錆び付いた酸素ができてしまうとでも言えば
わかりやすいですか?

その錆び付いた酸素が体内をめぐり、各器官を傷つけてしまうわけです。

私の家には毎年みかんやりんごが田舎の長野から送られてきますが
その中には少しだけ腐りかけの物もあったりします。

ミカンの場合は顕著に現れるのですが、そのままにしておくと
腐敗が周りのミカンにもどんどん移って行きます。

一つのチョットだけ腐ったミカンが腐ってもいないミカンを巻き込むかのようにどんどん腐って行くんです。

活性酸素もこうした異端児とでもいいますか、一つだけでも体内に
悪影響を与えるものなのです。

活性酸素を発生させない為にも、普段の生活習慣の見直しや
食生活で偏りが無い様注意しなければなりません。
老化を進める悪いやつですからね!

posted by さるとび at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月13日

ネコや犬と人間は変わりません

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

皆さんの家にはぺットはいますか?
犬とか猫のことなんですが、動物は物を与えるれば与えるほど
ガツガツ食べます。

テレビでも紹介されていたのを見たことがありますが
通常のネコの大きさの倍くらいになっていたり
犬でも太りすぎて散歩にまで億劫になっていました。

これは飼い主に責任がありますが、食べたいだけ食べれば
どうなるか、人間にも言えることですね。

身体が大きく太ってくると、動くのが億劫になり
外出もしなくなり運動不足がたたり、糖尿病や心臓病になる人も
多いのでしょうね。

一旦、億劫になってしまうと、テコでも動かなくなってしまう
気持ちはわかりますが、その結果、将来自分の身体がどうなってしまうのか
考えれば解りますよね!

posted by さるとび at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月11日

ダイエット茶の効果

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエット茶を試し始めてから、4日が経ちました。
購入した理由は、ダイエット茶の効能である腸内洗浄効果と
宿便の除去を可能にするお茶ということでしたが・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・

いいですよぉ〜!

なんか、本当に良い感じです!

あまり大きな声では言えませんが、私は便通があまり良いほうではなく、たぶん便秘の類に入ります。

便通があってもコ●コ●うん●で、柔らかいのが出るときは
年に1〜2度程度といった具合です。

普段からこのことで人知れず悩んでいたので、このダイエット茶の
効能を知って、思わず飛びついたってわけです。

ダイエット茶を飲み始めて2日目に、最初の通じが来たのですが
いきなり柔らかいのがお目見えでした!^^

それも今までよりも量も多く、久し振りに見るいい形のものでした
今までは終ったのか終ってないのかスッキリしないけど
まぁいいやってな感じで終わりにしてましたが

その時は久し振りにスッキリ感を味わいました。

本日もスッキリでした^^。
しかも、これでもかって言うくらいゴッソリと・・・でした!

腸内を洗浄できているのかどうかはわかりませんが
宿便を取れるのであれば、このダイエット茶は有効かもしれないと
感じました。
けれどまだ、4日ですからこの先も良い感じで便通があるとは
限りませんが、身体に良いと思うものは取り入れてゆきたいと
思いました。

腸の働きをよくすることが出来れば、これもダイエットです。
毎日続けている軽い運動も、手助けになっているのかも知れません。

posted by さるとび at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月08日

ダイエット茶の効果は?

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエットは己との戦いだということを、最近ヒシヒシと感じている
今日この頃です。
腹筋強化によって筋肉は付いてきているのですが、なかなかお腹は引っ込みません(汗)
思わず購入してしまった、ダイエット茶
飲んだらすぐにお腹の中がグゥ〜ルグルグルってな具合になって
宿便やら何やら、ドンドン出しまくり状態になるんだそうで・・・。
ちょっと怖い気持ちもありますが、四の五の言うのは置いといて。
効果があった場合、ここでも紹介しますね^^。

腸内洗浄ってのも、大事かもしれないですよね。
別にダイエット茶を購入したことを正当化するつもりではなくて・・

私の友人に「けいしつ炎」という、腸のひだひだの個所に宿便が溜まり、それが炎症を起こす症状だそうですが、定期的な間隔で
腹痛がおき、点滴治療をしているのですが

もし、このダイエット茶が効果的だということがわかったら
友人にもお奨めしようと思っています。

どんなお茶かは、結果がでてからのお楽しみに!

posted by さるとび at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年12月05日

フィットネスで脂肪燃焼

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

この間の日曜日にスポーツクラブに行って来ました!
ただ券が手に入ったんで行って来たんですが、「歩く脂肪燃焼」とかいうプログラムに参加して、45分間ぶっ続けで身体をいじめました!ダッシュ(走り出すさま)

久々の大汗あせあせ(飛び散る汗)をかいて気持ちよかったですヨォ^^

翌日は絶対筋肉痛になると覚悟してたんですが、朝目覚めて???
筋肉痛が無い!

いやぁ〜、若いのかなぁって自分の身体に自分で感心してしまいました。

いい気分で会社へ行ったのは良いのですが・・・・

午前9時が過ぎた頃から脹脛(ふくらはぎ)に鈍痛が・・・・。ちっ(怒った顔)

ビックリしました!
リアルタイムで筋肉痛が始まったんですから!

通常は寝ている間に始まっていて、起きたとたんに「痛っ!」って
ことになるんですが、仕事中にじわりじわりと
筋肉痛が襲ってきたのには、本当に驚きました。

運動してかく汗ってあせあせ(飛び散る汗)いいなぁって改めて感じました。

体重もさぞかしと思って体脂肪計に乗ってみましたら
ため息ついて終わりです・・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by さるとび at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月24日

ポッコリお腹にならない為に

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

お腹が出てきているのを自覚してはいても、それをどうしようもなく
放っているの方が多いと思います。

私自身も、腹筋運動などでウエスト径を減らしても、何故か再び
お腹が出て来てしまいます。

毎日腹筋運動をしていてもです!もうやだ〜(悲しい顔)

ですので、運動量が増えていますたらーっ(汗)

そこでお奨めの簡単運動を紹介しますね。
足踏み」です。

そん所そこらの「足踏み」ではありません!
膝をなるべく高く上げての足踏みですので、20回で息が上がると
おもいますよ^^。

「ながら」の足踏みもいいですよ。
私の場合は、歯を磨いている最中、磨き終わるまでやってます。
ですから回数で言うと100回ほどやってます。

この足踏みによって、下腹(おへその下当たり)にある足と腰(骨盤)を結ぶ筋肉を鍛えることが出来、おへその下当たりの下っ腹といわれる部位が凹むそうです。

まぁ、予防にもなりますんでやってみてはいかがですか?

posted by さるとび at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月21日

サプリメントの効果

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエットをしていても、体重がなかなか落ちない時期があるようですね。
その為、ちょっとしたストレスが生まれ、強攻策を取ろうとしてしまいます。

例えば、ダイエットサプリメント。
ネットで検索すると色々出てきますが、その中でも「モデリート スーパースリム」という、モデル御用達のサプリメントが人気らしい。

そこでこの商品についてのクチコミを探してみました。
結果、あれれ?っていう感じでした!

クチコミを見てみると、まるで効果なしと言う人や、1ヶ月でー3kg
あるいは、最初のうちは便通も良かったのに、途中からはいつもどおりで音沙汰なし、飲む量を増やしてみても音沙汰なし。

こういったサプリメントは、人それぞれ効果の効き方が違います。

この商品の謳い文句には、「モデル専用」
中年男性向きではなさそうですね。

サプリメントは薬ではありません。
食品です。
ですから、飲めば飲むほど痩せるわけではありません。
飲めば飲むほど、栄養の過剰摂取になります!

通常の食事で不足した栄養分の補給として摂取するのが正しいのです。

posted by さるとび at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月19日

夕食(外食)のカロリー

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今回は夕食に食べそうなメニューのカロリーです。
まぁ、仕事で遅くなって帰り道の途中で食べて行く人には見ておいていただきたいですね。
家庭で作る食事と、お店でのものは違うものとして考えていますので
参考程度に見て下さい。

・ちらし寿司 610kcal
・にぎり寿司(上) 550kcal
・にぎり寿司(並) 440kcal
・太巻き(1個) 120kcal
・鉄火巻(1個) 24kcal
・天ぷらそば 586kcal
・鍋焼きうどん 596kcal
・ステーキ(セット) 1010kcal
・かきフライ(セット) 950kcal
・ミックスフライ(セット) 800kcal
・カツカレー 1090kcal
・シーフードカレー 760kcal
・オムライス 860kcal
・カルボナーラ 895kcal
・ペペロンチーノ 556kcal
・かた焼きそば 900kcal
・タンタン麺 800kcal
・中華丼 670kcal

意外とカロリーが多いのは、カレー系ですね。
寿司も回転寿司店だと、お腹いっぱい食べてしまいますので、なるべく中トロ、大トロ、イクラは酢の中に含まれる糖分と脂質の過剰摂取にならないよう、注意してください。

うどんやそばは、炭水化物(糖質)が主体の食事なので、何か食物繊維をいっしょに食べるようにしたいですね。
注意点としては、汁を残しましょう!

カレーやオムライスが何故カロリーが高いのかというと、脂質が総じて多く含まれていて、コレステロール値も高いため、これもやはり
生野菜サラダ(ノンオイルドレッシング)といっしょに食べたほうが
良いですね。

だいたい、1日の総摂取カロリーを2,200カロリーほどに設定したとしても、案外色々食べれるものです。
これで運動をすれば、健康体はあなたのものです!

posted by さるとび at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月17日

昼食のカロリー

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今回は昼食についてカロリーを考えてみました。
会社勤めの方たちは、仕出し弁当か会社の近くでの外食となる方が多いでしょうね。

そこで今回は外食でのメニューでカロリーがどれほどあるのかを
知っていただきましょう。

・かけそば(油揚げ、かまぼこ、ネギ入り)で315kcal
・チャーハン、チキンライスは377kcal
・醤油ラーメンは420kcal
・ソース焼きそばは444kcal
・スパゲティナポリタンは360kcal
・五目あんかけそばは473kcal
・カレーチャーハンは549kcal
・親子丼は556kcal
・中華丼は560kcal
・牛丼は630kcal
・うな丼は660kcal
・天丼は575kcal
・オムライスは790kcal
・カツ丼は870kcal
・ポークカレー、ビーフカレーは960kcal
・鍋焼きうどんは422kcal
・餃子(1個15g=60kcal)
・焼き魚定食は530kcal
・煮魚定食は525kcal
・刺し身定食は550kcal
・焼き肉定食は765kcal
・から揚げ定食は663kcal
・エビフライ定食は798kcal
・ハンバーグステーキ定食は974kcal
・酢豚定食は800kcal

とまぁ、こんなところでしょうか。
あなたの1日の必要摂取カロリーから、朝食と昼食の摂取カロリーを
引いた分を夕食で摂れば良いわけですね。

何気に食べている外食、ダイエットを考えているのならば
カロリー計算は必須です!


posted by さるとび at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月15日

炭酸水の影響

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエット中に関わらず、身体に悪影響を与えるものとして注意したいのが
「炭酸飲料水」です。

知っている方もいると思いますが、炭酸飲料に含まれる糖分が
体内のカルシウムを溶かし、対外へ排出してしまうとのことです。

糖分自体は人の身体にとって必要な要素ですが
ジュース1本(1缶)に含まれる糖分を、1日に何本も飲んでしまうと
過剰摂取となってしまいます。

夏場の暑い時期などは、どうしても飲みたくなる人もいるかもしれませんが
ヤバイです。

炭酸飲料は糖分の過剰摂取だけではなく、炭酸に含まれるリンや
気泡(二酸化炭素)が身体に悪影響を与えるとも言われます。

カルシウムは骨を造る大切な栄養分です。
骨を造る栄養分が不足してしまうと言うことは、骨粗しょう症になる可能性も有り
骨が丈夫でない人ほど短命とも言われています。

カルシウム不足は精神的にも、イライラの原因にもなります。
いつもイライラしている人は、カルシウム不足では?

posted by さるとび at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月13日

3食のカロリー配分

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

3食のカロリー配分を考えてみたことありますか?
どうしても夕食はカロリーが多くなってしまうのは、日本人の食習慣のせいかもしれませんね。

朝食は少なく、昼食は満腹感を得られればいい、夕食ではご馳走を。
こんな感じでしょうか?

でも、チョイ待ち!
一日の摂取カロリーの量を決めていますか?
あなたの一日の活動量に合わせたカロリー量でなければなりません!

外歩きが多いとか、荷物運びなどの重労働だと、事務職のようなかたよりは多目のカロリー量を設定しなければなりません。

例えば、朝食を300kcal、昼食を800kcal、夕食を1100kcal
これは事務職のような人に合わせたカロリー量の配分です。

朝食300kcalといえば、どんなものが食べられるのでしょうか?

洋食では、食パン(6枚切り)158kcal、コーヒー(black)7kcal
レタスとキューリとハムのサラダ65kcal、ゆで卵76kcal
以上で合計306kcal

和食では、白ご飯168kcal、もずく酢20kcal、
納豆(50g)100kcal、味噌汁27kcal
以上で合計315kcal

栄養的にもまずまずではないでしょうか?
案外食べれるものですよね。
私の場合、270kcalくらいにしています。

次回は昼食のカロリー量で、メニューを考えて見ますね^^


posted by さるとび at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月11日

三丁目の夕日を観て

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今日は「三丁目の夕焼け」という映画を一人で満喫して来ました。
昭和前半の東京を舞台にした映画でしたが、懐かしさもありましたが
舗装されていない道路を見て、羨ましいような気分にもなりました。

せかせかしていない時代と現代では、とても大きなギャップを感じます。
薬師丸ひろこさんが演じていた母親役に、亡き母をダブらせたりもして、涙をこらえるのがやっとでした。
昭和の時代の母親の印象は、怒ったとしても注意をする程度のもので
現代の母親とはまるで違います。

現代の若い母親を見ていると、常に子供を怒るクセが付いているようで、子供がちょっとした言葉を投げかけても、イライラの感情を含んだ「何!?何なの?!」と、まるで怒っているような返答を返します。子供は何んの悪い言葉を発したわけではないのに・・・。カワイソウ

薬師丸ひろこさんは最高でした!


私がこのようなダイエットに関するブログをやっているせいか、時々
そんなメガネを通した見方をしてしまいます。

昭和の前半期はまだ経済の発展途上で、グルメなんて言葉も無い時代でした。
その為、肥満人口も現代とは比べ物にならないくらい少なかったようです。

現代の食文化と昔とでは違い、美味しいものを食べようとする現代とは違い、お腹を膨らませる食べ物といった食生活をしていたように
思われます。

栄養面では、魚や卵、豆腐、野菜は自分の所有する畑で作ったもの
私自身、刺身のマグロを食べたのは、社会人として東京へ上京してきてからでした。

カツ丼や天丼、なんてのも社会人になってから知った食べ物です。
そんな時代に生きてきた人に、肥満や成人病自体極少でした。

飽食の時代になってしまったからこそ、生まれた病気もあります。
おいしさを追求することが出来るようになった、恵まれた生活の中から色々な種類の食品が生まれ、そのせいで栄養の過剰摂取や偏りが
おこり、病気の原因にもなってしまうようになりました。

人の身体は美味しさを知っています。
不味いと言う事も理解でき、食べることを拒否できます。

栄養あるものを拒否する子供には、好きなものを食べさせ、満腹にさせます。

拒否すれば美味しいものが食べれると理解した子供は嫌いなものがドンドン増えてゆきます。
その為、10歳にも満たない子供の「糖尿病」発生率の上昇に関し
注意を呼びかけているのを目にしたこともあります。

飽食の時代が続く限り、肥満人口は減ることはないでしょう。

posted by さるとび at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月09日

皮下脂肪は固まる

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

私の友人は163cm、体重78kgです。
いわゆる”ちびっ子デブたん”(魔女っ子メグたんに引っ掛けて)と
言っています。

お相撲さんのデップリ丸々したお腹を触ったことのある人なら解ると思いますが、硬いんですよね!
だから激突するような激しい相撲でも、耐えられるのだと思います。

しかし、ちびっ子デブたんのお腹は、何故か硬いんです!?

会えば「ダイエットしてる?」って聞くのが挨拶代わりになっていますが、楽して痩せようが彼のモットーなので、痩せるはずはありません。

エステなどで女性のお腹を揉みしだくような場面をテレビで見たことがありますが、あぁでもしない限りあの皮下脂肪は柔らかくならないだろうし、燃焼もしないと思います。

固まったものを溶かすのには時間が掛かります。
それと同じだと私は思います。

皮下脂肪が固まらないうちに、なんとかしましょう!
臓器に付着する内脂肪は、食事を替えることにより案外簡単に落とすことが出来ますが、皮下脂肪はなかなか落ちません。

落とすのには運動が一番なんです。
けれど、中年と言われる年代の方々は、運動をしたほうが良いと解ってはいても、なかなか行動に移せません。

「痩せる」ということに価値を見い出せないからです。
特に男性はそうです!
女性の場合はちがいますね。
「痩せる」という言葉を「綺麗になる」という言葉に変換させるからです。
太っていることは「醜い」という観念があるので、痩せることの価値は男性が想像するより莫大な価値を持っているんですね。

男は綺麗になる必要はないのですから、しかたないっちゃ、しかたないんですけどね。

どうか、毎日の入浴前に鏡に映った自分のお腹の出具合や、つまんでみて皮下脂肪の厚みを確認してください。
そしてダイエットの必要性を実感してください!

posted by さるとび at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年11月06日

ダイエットに終わりは無い

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエットの為に続けている腹筋運動なんですが、ビーリーザブートキャンプのなかの運動を取り入れたりしたのですが
なかなか成果が出なくなってきました。

というより、再びお腹に脂肪が付き始めてきたんです(ToT)/~~~

朝の着替えでスーツを着るときに、ズボンのホックがかけられません(泣)

もう一度食事や運動を根本から見直さなければ、私のお腹は・・・。

皆さんも焦ってますか?
わたし・・・・恐怖を感じてます!

「メタボリックシンドローム」の、”メタ”まできてるかも!!
今日からもっと一生懸命運動してから寝ます。

出来ることから始めます。
座ってるだけでお腹の出っ張りが解るもんで・・・・(ーー゛)=¥

posted by さるとび at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

