2007年08月04日

夏期休暇

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今日から私は夏期休暇をとりました。
と思ったら、妻と子供は実家へ親戚の新盆で朝早くから出かけていきました。

なぜ私も一緒に行かないのかと、「おや?」と思われるでしょうね。
別に妻の親戚筋と兼ね合いがわるいとかではなく、お寺でのお経を
あげて貰ったあとの食事会では、出席者1名づつと言われた為

私よりも妻が出席するほうが妥当だと思ったからです。

それはよいのですが、食事をどうしようかと朝から悩んでいます。
冷蔵庫の中には、冷凍餃子やシューマイが入っていますので
今夜の夕食は餃子でも、と思っています。

あとは、サラダをつくって終わりにしよう!

皆さんは一人で過ごすことになったらどうしますか?
外食ですか?

やっぱそうでしょうね。
中華やで肉野菜定食とか、ラーメンとか簡単でいいですよね(笑)。

そうだ、キムチもあったから栄養面ではまずまずかな。

それと、8日9日は家族旅行に行ってきますので、ブログの更新はしません。
木更津の「龍宮城、ホテル三日月」で、子供にプールで思う存分遊ばせてきます。


posted by さるとび at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2007年05月13日

肥満症

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

ダイエットを始めるきっかけになるのが、気になる病気の前兆であることを医師に注意されるとか、このままの生活を継続すると発症してしまう病名や死に至るような先刻を受けた時など、ハッキリ言って
危機感を感じた時でないと、男性はダイエットを実践しようとはしないものですね(笑)。

そんな危機感を感じるような病名の中で、今日は「肥満症」を取りあげます。

人はどんな状態である場合、「肥満」と言われるのでしょうか?

肥満指数というものがあり、健康体の基本指数としての数式は下記の通りです。

 BMI(肥満指数)(体重kg÷身長m÷身長m)=22

まず、自分の標準体重がどれくらいなのか、知っておくことから始めましょう。
数式は下記の通りです。

慎重170cmの人の場合、慎重をメートル単位に直します。
    1.7×1.7×22=63.58

この標準体重の20%を超過してしまうと、「肥満」と言われます。

わかりました?

大丈夫でした?

「肥満」がもたらすとんでもない症状を挙げます。
よぉ〜〜〜〜〜く、頭の中にインプットしておいて下さいね!

糖尿病、高血圧、高脂血症、動脈硬化症、胆石症、呼吸異常、腰痛
変形性膝関節症などです。

ちなみに、肥満度数が高くなればなるほど、死亡率も高くなります。

次回も「肥満」に関わる事柄を挙げていきます。
ダイエットでこれらの死に至るかもしれない危険な症状にならないように、予防と対策を考えながら、食事法を確率させて行きましょう。

posted by さるとび at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年12月25日

中年男性の為のダイエット(運動U)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

中年の域に年齢が達してくると、身体のいたる場所に「中年の証」を自覚すことが多くなります。
例えば、ウエスト周りに脂肪が付いてきてなかなか取れない。
身体が堅くなって、屈伸運動がつらい・・・。
以前は靴下を履くとき、片足で立ったまま履けたのに、今はおっとっと!
階段を駆け足で上ろうなんて、そんな気さへ起こらない。
休日の日でさへ、普段起きている時間帯に目が覚め、長時間の睡眠ができなくなった。
視力が落ちてきた。
たくさん食べれなくなった。
甘いものが苦手になってきた。
ジュースよりお茶。

ちょっとしたことなんですが、以前ならサクサクッとできてたことでも時間が掛かるようになってきた、なんてこともあるでしょうね。

そんな一つ一つが身体から発せられた信号なのかもしれません。
中年になってくると無理が利かなくなってくるのはしょうがないことですが、それを身体の内部と比例していることとして捕らえ、食生活や適度の運動などで身体をケアしてゆきましょう。
ダイエットも数ある中の一つの方法と捕らえられれば、ストレスにはならないでしょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月25日

中年男性のためのダイエット法4回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットをしている方の中には、私のように敵が何人かいませんか?

敵というのは、お菓子を配る人です!
自分で食べたい、でも一人で食べてると変な目で見られるんじゃないか・・・ じゃぁ、みんなに配っちゃえば何も言わないだろう。

ってことで15時になると、お菓子配り。
その内あと一人増えて、もう一人増えて・・・毎日がピクニック状態!(ToT)/~~~

机の上にはお菓子だらけ。
はぁ〜〜。  夕飯はご飯少なめでなんとか・・・・。

食べなきゃいいじゃん。って思います?
でも、私より目上の方から配られたお菓子、 「いらない」なんていえません!
ダイエットしてると、目に飛び込んでくる美味しそうなものやら、外部から無理やり見せられる美味しそうなものの誘惑に打ち勝つのは
気の遠くなるほどの強い心を持ってないと無理なのかもしれません。

だから女性は何度も何度もダイエット(少期間)しなきゃならないんですね。
ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンド

この世に美味しいものが存在する限り、ダイエットは永遠のテーマなんですね。

ダイエットを趣味にできれば、おいしいモノも怖くない かな?



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月19日

中年男性ダイエット これならできる!(十一の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

先に紹介した「メタボリックシンドローム撲滅委員会」では、来週25日(土)に「大江戸ウオーク第4弾「文豪の街 本郷・根津・谷中を歩く」
というのが開催されます。

既に参加者応募は締め切られていますが、このような催し物にの参加してみるのも良いと思います。

いったい何処をウォーキングするのかというと、本郷菊坂、根津神社、谷中霊園、上野寛永寺、上野恩賜公園など、約10キロメートルを歩いて、カロリーを消費することが第一の目的だと思いますが、1枚の参加用紙で2名まで参加できますので 友人なんかを誘うか、夫婦で楽しみながらウォーキングという感じでしょうか。  楽しそうですね(^^♪

この催し物の主催は 産経新聞社
協賛は メタボリックシンドローム撲滅委員会
特別協力には 日本ウオーキング協会
その他協力 旧岩崎邸庭園、文京ふるさと歴史館、朝倉彫塑館、奏楽堂、下町風俗資料館



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。



posted by さるとび at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月17日

中年男性ダイエット これならできる!(十の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今日、会社へ生命保険の方がやって来てA4版の用紙を1枚おいて行きました。
見てみると普通のチラシのようでしたが、よくよく見てみると「メタボリックシンドローム」に関する記事が載ってたので家に持ち帰ってきました。

なにやら”川柳”のコンテスト結果を発表するコーナーがあり、
グランプリの川柳を読んでみました。

減らしたい お腹周りと 妻の愚痴

準グランプリには

85 彼女バストで 俺は腹

いかがですか?
全部で1300通以上の応募があったようです。
それだけ予備軍を含め、「メタボリックシンドローム」を気にしている人がいると取っていいと思います。

しかも、「メタボリックシンドローム撲滅委員会」というのが発足されていて、厚生労働省の後援のもと、医学会、諸団体、産業界、メディアが一体となってメタボリックシンドロームの危険性を啓発し、「生活習慣病対策」を進めてゆく活動団体だそうです。

   http://www.metabolic-syndrome.net/

上記URLから、情報を得られることも多いと思いますので、心配事があるのでしたら1度のぞいて見てはいかかですか?



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月16日

中年男性ダイエット これならできる!(九の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今やダイエットに関する情報は溢れんばかりに氾濫していますね

皆さんは「情報商材」という言葉を聴いたり見たりしたことがありますか?
「情報商材」って有料で売っているpdfファイル(A4版)なんです。
簡単に言えば”本”のようなもんです。

そこには”こうすれば痩せられる”といったことが書かれているのですが、いったい執筆者はどんな方なのだろう?
と思いきや、あの芸能界にもいた 長谷川理恵さんが書かれたものだったり
特別その道のプロフェッショナルな方が書かれているわけでもなさそうです

それで1万円とか、それ以上の値段で売られているの見て
きっと最初の文面には(あるいは最後に)

「ただし、ここに書かれていることを実行したからといって、100%痩せられると保障するものではありません。」

てね!

べつに情報商材が良いものではない、とは言いませんが
ある意味、ヒントやアドバイスにはなると思います。
ただし、そこに書かれていることが全てのダイエッターに効くとは限りませんし、全ての方の健康を維持させながらのダイエット方法だとは
言い切れないのではと、危惧しているだけです。

ついつい、自分ではできないことを何かに頼ってしまうのは人間の弱いところなんですけど、もしダイエットの情報商材を購入したのなら、
まず、自分の現状に合ったダイエット方法なのかよぉ〜〜く検討してくださいね。

せっかく高いお金を出して買ったマニュアルなんですから、無理にモトを取ろうとせずに、自分に合ったダイエット法のところだけ実行するようにしたらいいと思います。

いまやお金を出して痩せる為のマニュアルを購入し、実践する そんな時代なんでしょうか?
でも、情報商材を買って実践してみたけどダメだったら
また違う情報商材を買って ってやってたら

身体より”フトコロ”がドンドン痩せていっちゃいますね! (T_T)/~~~

座布団 1枚やってくれぇ〜い!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月15日

中年男性ダイエット これならできる!(八の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今現在、「ダイエットをしよう。」あるいは「ダイエット中だ。」という方は、ダイエットをするに当たって、まず最初に何をしますか?
あるいは何をしましたか?

この質問は「????」と思われるかもしれませんが、人が事業を成すときや始めるときには最初にしなければならないことがあるんです。
俺はダイエットをしてるけど、事業を成そうなんておもってねぇよ!
って思いますか?

何かを始める場合、最初に目標を立てませんか?
それってすっごく大事なことなんです。

ただ単に目標をたてるのではなく、紙に書くんです。
例えば、1ヵ月後自分は○○になっている。
2ヵ月後自分は○○が出来るようになっている。
3ヵ月後自分は○○から○○○と言われるようになる。  などなど。

紙に書いて常に持ち歩き、時々それを取り出してもう一度確認する。

これ、自分自身を自分で自分のために、自己暗示にかけるってことなんです。
こういう私自身も    やってます
しかも、毎朝起床したら鏡の中の自分に向かって、自分に言い聞かせてます! 「お前はできる! ほら、出来るようになって来たぞ!」 みたいに。 キモイですか?  うへぇ〜〜〜〜。 って思いますか?

これ、以外に効果があるってこと実証されてるんですよ。
自分自身の中の暗い部分(マイナス思考)を排除できるんですよ。
今されている仕事にも使えます。

プラス思考で物事を考え、プラス思考で行動すると、以外や以外、徐々に自分の周りにプラス思考の人たちが集まってくるようになりますし、今現在悩んでいることも吹き飛ばすことも出来るんですよ。

悩み事を自分の中だけで解決させようとする人って、強い人って印象を持ちますが、当人からしてみれば堪ったもんじゃありません!
本当はこらえきれなくて泣き叫びたいほどの気持ちなんです。
ダイエットも、「続けられるかなぁ・・・・。」とか、「あれ、食べたいなぁ・・・。」とか、「何で我慢しなきゃならんのだろう・・・?」
って、マイナス思考が充満しまくりでは絶対無理だと思います。

自分はできる!
今日出来たんだから、明日も出来る!
ほら、1週間続けられた!
ウエストも毎日測ってるってことは、自分で自分の体調管理をじっせんしてるんだ!
なんか体調が良くなったみたいだ。

プラス思考って、読むだけでもこの先ずっといいことばかりが続くように
感じませんか?

まずは目標をキチンと決めて、紙に書きましょう!
マイナス思考を無くすのは意外と簡単なんですよ (*^_^*)

あなたは、悩んでいる自分自身を傍で見ている第三者になることです。

わかります?
悩んでるあなたを、チョット離れてみているあなた。

悩んでるあなた自身を見てどう思いますか?
第三者になってみると、まるで赤の他人になったように思えるはずです。
そして、第三者になったあなたは、悩んでる自分自身から少しずつ
離れていってください。
どんどん離れていって下さい。
家の外まで出てください。
家が小さくなるまで離れてみて、こう思ってください。
「あそこに悩んでる人がいた。」って。
離れて見ているあなたは、家からよく見ていた景色のなかにあなたがいるはずですから、その周りをよ〜〜く眺めてみてください。
そんななかの遠くに小さく見える家(マンション)の中に悩んでいるあなたがいるんです。

こんな広い世界の中で、あんな小さな場所で悩んでる人がいる・・・って
思えるようになります。

ダイエットからは話がそれてしまいましたが、マインドコントロールを
自分自身でできるようになれば、何でも挑戦しても結果はきっと良いと思います。 そりゃぁうまく行かない場合もありますが、そのときもマインドコントロールで(自然に)「これだけ自分は頑張れた!」
そう思えるようになってるプラス思考派のあなたがいるはずです!

ダイエットもプラス思考でいきましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。





posted by さるとび at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月14日

中年男性ダイエット これならできる!(七の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

浴槽内での足マッサージやエクササイズによって代謝を活発化させ、気持ちの面でもリフレッシュすることができるということでお勧めしましたが
その、足マッサージの副産物として、男性も女性も思いもかけない効果を得られるということを、きっと知っている人はわずかだと思います。

効果は、男性は早漏や中折れが解消。
女性は不感症が治る

どうでしょうか? 足のマッサージをする気になりましたか?(笑)

マッサージする場所は足の指です。
揉んだり、引っ張ったり、自分なりで大丈夫ですので毎日5分〜10分
足の指1本づつやるといいそうです。

足へのマッサージというのは、新陳代謝を活発化させるとともに、内臓にもいいんです。 足裏は内臓に直結しているようですから!
よくテレビで足裏マッサージされて、もんどりうって痛がってる芸能人の姿を良く見ますからね (^^♪



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月13日

中年男性ダイエット これならできる!(六の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットというのは痩せさへすれば、それで健康な身体を手に入れたかのように思われがちですが、  残念!
違いますよね。
ダイエットで体重を減らし、健康も害しってのが大半なのではないのでしょうか?
「痩せ方」が大事なんです。
ですから私は以前から無理せずに、徐々にと謳って来ました。
食べながらだって痩せられます。
では、どうやって?

まず、3食キッチリ食事を摂ります。 しかも、決まった時間に!
もちろん、食事内容も考えなければなりません。
脂っこいもの、塩分は抑えましょう。
甘い缶ジュース(特に缶コーヒー)もやめましょう。
就寝前にお菓子やお酒の飲食はやめましょう。

ご自分でも考えればいくつか正さなければならない事柄が思い浮かぶと思います。
ご自分の身体を労わりながら、無理せず、健康的に痩せられます。
ちょっとしたことを続けることが大切です。

昨日の足のマッサージの件ですが、マッサージによって男性も女性も良くなることって・・・・

性生活が強くなるのです。 つまり、男性は持続力がつくとか、女性は感度が良くなるということなんです。
変に考えないで下さいね (#^.^#)

ある場所をよぉ〜〜〜〜〜くマッサージすることにより、強くなります。
この続きはまた明日。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月12日

中年男性ダイエット これならできる!(五の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

以前ここで紹介した「シモン茶」が気になって、またインターネットで検索してみました。

芸能人では永井大さんや林家正三さん、友近さんといった有名人も「シモン茶」のお世話になっているようです。
あとはモデルとして有名な押切もえさんも飲んでいるらしいです。

芸能人といえば、やはり見た目をきにしますよね
いつまでも変わらぬ体型や健康体でいないと、しばらくテレビから離れてしまうだけで出演の期会が減ってしまうと言う、厳しい世界だけに
身体には常に気をつかっているのだと関心ひとしきりでした。

ここに挙げた方以外の芸能人の方々も、それぞれ体調維持に気をつかっているはずです。
皆さんの身体は げんきですかぁ?!

おっと、忘れてました。
お風呂での足のマッサージの意外な効果ですが
今日は時間がありませんので
明日、必ずお伝えします。

男性も女性にも意外な効果が!
中年の方ならいっそう、注目ですよぉ!




ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月11日

中年男性ダイエット これならできる!(四の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

この季節、お風呂に入る時間が多少長くなってきたように思えます。
浴槽内での足のマッサージをしているせいか、汗も多くかきますし膝の引き上げ(お腹に向かって)や膝を引き付けてから足を高く伸ばすという運動もチョコチョコとやっているせいでしょうか、体調面でもいい感じです!

私のブログを読まれている方も実行してるのでしょうか?

やるやらないは自由ですので、参考にしていただければOKです!

今現在、お腹がポッコリでてしまっているという方におすすめなのは
浴槽内の温かいところでポッコリ出てしまったお腹を優しくもみほぐすということです。
なぜかというと、皮下脂肪って硬くなりやすいんです。
私の友人は 身長163cm、体重81kg まさしくポッコリお腹の
「メタボリックシンドローム」予備軍の一員です!

彼のお腹を触らせてもらったときにはビックリしました!
硬いんです。 筋肉ではないのに 硬いんです。 もう一度、硬いんです。
(笑)
ですからもちろん、屈伸運動なんて天文学的数値以上に ム・リ!
トイレで小をしていても、自分のモノがお腹が邪魔して見えない!

以前男性エステに行ったときに、友人の話をして「硬いお腹はひっこめられるのか?」という質問をしてみたら、「まずは、もみほぐして燃焼しやすい脂肪にしないとダメかも」とのこと。
さっそく友人にそのことを話したのですが、根っからのズボラのせいか
「ふぅ〜〜〜ん。」で終わり。 お疲れ様!

そんなこともあって私はお風呂に入るときには、必ずお腹の脂肪が柔らかいか、どうかのチェックをしています。

いくらダイエットでガンバッテも、燃焼されにくい脂肪では 努力は報われません!
ほんのちょっとした時間に(お風呂タイム)できる、ダイエット予備対処法
でした。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年11月10日

中年男性ダイエット これならできる!(三の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ちょっと余談ですが、浴槽につかりながらの足へのマッサージって
体調を整えるという役割のほかに、足の疲れをを取りむくみを取る・・。
って、当たり前の効果なんですが、その他にもスッゴイ効果があるらしいのです!

なんだと思います?

教えてほしいですか?

ただ単に足をマッサージするのではありません。
マッサージする場所があるんです!
そこをマッサージすることによって・・・・・

この答えは、、、、い・ず・れ、、、、そのうちに・・・。(^o^)/

「メタボリックシンドローム」に関する話からドドドォ〜〜〜ンと
それてしまいましたので
本題へ戻りまぁす。

今日は近くのスイミングクラブへ行き、水中歩行というのを体験してきました。

会員ではないので1,200円で券を購入しての入場です。
水中歩行というのはかなりカロリーを消費する運動だなぁってのが、私の感想です。
歩いているばっかりではなく、ストレッチをしたりのアキないようにしてあり、とにかく水中というのは水の抵抗が強く あれでなかなか大変なんです。
水中に30分ほど入ってましたが、プールから上がってみたら既に筋肉痛がやんわりと発生しそうな雰囲気でした!

なるべく運動する機会を作りたいと思っている今日この頃なので、
今回の水中歩行は、ハナまるでした!

あっっと、足のマッサージで意外な効果ってやつですが
お楽しみにってことで。
スンマセン (^^)v



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月08日

中年男性ダイエット これならできる!(二の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

昨日の続きです。

効果的な入浴しながらエクササイズについて調べてみました。
入浴時、熱い温度が好きな人とそうでない人がいるでしょうから
別々の効果や入浴時の注意などもからめて、お伝えしますね

「熱めが好きという人(42℃以上)」

  汗をかきやすい
  熱いということで身体を興奮させて、新陳代謝を活発にする
  胃の動きが鈍くなり、食欲が抑えられる
  心拍数が急激にアップ
  長時間の入浴は身体に負担をかける
  
「ぬるめが好きという人(38℃〜40℃)」

   気持ちがリラックスする
   心拍数はゆっくりと上昇
   新陳代謝もゆるやか
   じっくりと身体の芯まで温まるのに20分位かかる
   身体の疲れやストレスの解消に良い
   長時間入っていられるので、カロリー消費量も多くなる
   胃腸の働きがよくなり、食欲が出る

入浴のしかたによっては上記のような効果や影響があることを知っておくといいですね。

浴槽内でのエクササイズには次のようなやり方があります。

 ■浴槽の縁に両手をしっかりつき、お尻も浴槽の底についたまま背筋をなるべく伸ばした状態で、腿ををお腹にくっつけるように引き付けます。
片足10回づつはやりましょう。腸腰筋のトレーニングになります。
最初はゆっくりで、慣れてきたら早くすると水の抵抗が強くなり効果もアップします。

 ■浴槽の縁に両手をしっかりつき身体を支えるようにして、上記のやり方で膝を引き付けたらつま先を水面の上に出すように伸ばします。
なかなかきついでしょうが、ゆっくりと無理な高さまで上げようとせず、じょじょにが良いでしょう。

 ■風呂桶を利用して、逆さにして湯船に両手でゆっくり沈めて行きましょう。腕の筋肉と胸の筋肉を鍛えられます。


※エクササイズの注意点は、最初はなるべくゆっくりやるということです。
 リラックスした状態で、それぞれの動きで(膝をお腹にひきつけたり、足を伸ばした状態を)15秒〜30秒は止める努力をしましょう。
負担に感じるまでやらない。
奥歯を噛み締めるほど力をいれない。

どうです? 出来そうですか?

私も今日から実践して行きます!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年11月07日

中年男性ダイエット これならできる!(壱の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットには適度な運動をすることも大事だということで
今回は、エクササイズについて何か良い方法はないかと調べてみました。
毎日の生活習慣や食生活の改善を考えるべきと、提唱してきましたが
その生活習慣の中でできるもの、
お風呂でのエクササイズにスポットを当ててみましょう!

利点を挙げて見ましょう。

1.汗をかき易い
2.ダイエットスーツのような、さぁ運動するぞぉ!ってな時のスポーツウエアが不要である
3.水中であるため、浮遊力が働いて多少無理が利く
4.とにかく温かいので血行がよくなり、老廃物を排出しやすくなる
5.お風呂に入ることは生活習慣の一つであるため、エクササイズも習慣付けやすくなる

汗をかくと言っても、熱いお風呂に入ればよいと言うのではないですよ。
汗をかくのが第一の目的ではなく、身体をほぐすということを第一にしましょう。
ただし、お風呂に入る前に必ずコップ1杯の水を飲んでおいてくださいね。
お風呂から出た後も、水分をとりましょう!


明日はエクササイズの方法を書きます。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年10月25日

男のダイエット(十一の巻)

昨日私が薦めたダイエットによし、健康にもよし。
っていうやつ、杜仲茶と黒杜仲烏龍茶は冷たくしても温めても飲みやすい
ものなのでぜひ、試飲して見てください。

これからの季節ですと、温かくして飲むのがよいでしょうね。

サプリメントでお勧めがあるかというと、もちろんあります。
以前にも「男のダイエット(二の巻)で紹介した
「γーリノレン酸」が一番です。
値段の安いものから高いものまでありますが、やはり安いものには
配合量が少ないということで、あまり効き目はありませんでした。
2千円台以上のものを選ぶと、しっかり効いてる感じがして
あれよあれよという間に2〜3kg減量できました!

さるとび流・・・と謳っていますが、どこがさるとび流なんだと
思っている方も多いのではと、日々不安がペタペタと
やって来てはいたのですが、ちょっとした方法や継続しやすいダイエット法
で必死にならずに、気持ちにゆとりを持ってやっていくことを
さるとび流として、お勧めして行きたいと思っています。

posted by さるとび at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年10月24日

男のダイエット(十の巻)

今日はサプリメント系のお腹周りの脂肪を無くしてくれる、そんなお手軽な
物を紹介したいと思います。
なんせ、飲むだけで身体の中でお腹についてしまった脂肪を取ってくれるんですから(商品のうたい文句でそういってますが、実際のところは試していないので、藁をも掴みたい方向けです。)便利なものです。

紹介するからには変なものは紹介しませんし、紹介料を取ろうなんてことも
これっぽっちも思ってませんので安心してください。
私も試飲して見たいと思ったものです。

100%杜仲茶 (昔、女性の間でもはやりましたが、メタボリックシン ドロームにも、良いのだそうです。)

黒杜仲烏龍茶 (少々値段は高いのですが、味もしっかりあって効きそう な感じがしました。)

上記2品はドラッグストアーやコンビニエンスストアーなどでも手に入ります。
これっぽっち? と思いますでしょうが、身体に負担をかけずにしかも、健康にもよいという超お勧め品です。

posted by さるとび at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年10月23日

男のダイエット(九の巻)

10月17日(火)テレ朝で放映された

”たけしの本当は怖い家庭の医学スペシャル
「今2000万人が突然死予備軍!メタボリック症候群の完全予防法」”

をご覧になった方は多いのではないでしょうか?
反響も多かったせいでしょうか、「メタボリックシンドローム」に関する
サプリやダイエット系の料理用レシピなど、色んなところで
発表されていました。

しかも、わざわざ”メタボリック”という名を付け加えたような名称の商品が紹介されてました。
今まで見たことも聞いたことも無かったんですけどねぇ。

でも、これは反響が多かったということなんでしょうねぇ。
それだけ現在注目されているってことだと思いますし、「メタボリックシンドローム」になっている人や、その予備軍を含めると、なんと!

2000万人いるそうです!

その中の一人になってしまわないよう、注意しましょう!
油断大敵!です。

私は1度、「あっ。こりゃぁいいやぁ!」って思ったことがあるのですが
それは、なんと、予想だにしないでしょう、
「男性エステ」です。
何それ?って感じでしょうか?
でも、1度だけ体験したんですが すごくいいですよ。
付いてしまった脂肪を取る一つの方法ともいえます。
1回で1〜2kg痩せれますよ!

でも、エステも続けなければいけません。
でも、エステ店ではコンテストみたいなこともやっていて
健康的にダイエットに成功したかたのチャンピオンを一人選考したりと
エステシャンにとっても、気の抜けないような 自分の実力が常に試されている感じで、真剣に取り組んでくださいます。

お金に余裕のあるかたでしたら、超得マルのお勧めです。



posted by さるとび at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年10月20日

男のダイエット(八の巻)

内臓脂肪型肥満の特徴

内臓脂肪が多くたまるタイプの肥満は、男性に多く、大黒様のようにお腹の周りだけがポッコリとでているのが特徴です。

また、皮下脂肪はつまむことができますが、内臓脂肪はつまむことが出来ません。もし、不安であるならば、CTスキャンを撮ってもらうと 自分のお腹周りの状態がよ〜くわかると思います。
もし、内臓に脂肪が多く付いているようならば、こんな食事を摂ることで
改善されゆきます。

それは、魚類を多く食べるということです。
青魚は身体に良いと、昔から言われてきましたが、本当だったんですね。
魚の油分が良いのか、内臓に付いてしまっている脂肪を取ってくれるんです。
これは、テレビで実践済みのことです。
肉料理よりは魚料理を多く摂りましょう!

posted by さるとび at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年10月19日

男のダイエット(七の巻)

ウエスト径を測る時、おへその高さで測るのが基本です。
男性85cm以上、女性90cm以上の場合に「内臓脂肪肥満」と判断されます。
それに加え、「高血症、高血糖、高血圧」の内、2つ以上の項目に当てはまると、「メタボリックシンドローム」と診断されます。

個々の危険因子は軽度でも、確実に動脈硬化へと進んでいますので
危機感を持たなければいかませんね。

ここで、内臓脂肪型肥満の特徴ですが、皮下脂肪と違って筋肉の内側につく
のでつまむことが出来ません。
おなかをつまんでみて、つまめるからといって油断していてはいけません
それは、皮下脂肪なんですから!

前回も言いましたが、生活習慣の見直しこそが最悪の「動脈硬化、脳梗塞」などを引き起こさないための最低限の対処法だと思います。
いつもどんなものを食しているのか、1週間ほどノートに付けてみるのも
良いかもしれません。
お酒好きの方、甘いものの好きな方、ポテトチップスのような塩分の多い
お菓子類が大好きな方、塩分も大敵ですよ!

お醤油は濃い口を好まれる方、味は濃い目が好きな方、缶コーヒーの砂糖入りが好きな方、どれも味がしっかり付いているので美味しいということは
私でも解ります。
でも、今現在「内脂肪型肥満」「メタボリックシンドローム」と診断されてしまった あなた!
それではダメです!

タバコ・お酒は止めましょう! タバコが身体に良いという人はいませんよね? お酒の飲みすぎが健康に害を与えるのも知ってますよね?
特に肝臓を悪くしてしまいます。
肝臓という臓器は、とにかく無口な正確なので 悪くなっているにも関わらず痛みがありません。そのせいか、健康診断でやっと発見されるという
「時、既に遅し・・・。」というケースも多々あります。
もうお判りですね。

自分の身体は自分でケアしてあげましょう!
自分の身体は自分でいたわってあげましょう!
自分の身体の異変(体型の変化など)に敏感になりましょう!
体重は毎日計りましょう!
朝食にも栄養配分を考えましょう!
夕食の食べすぎには注意しましょう!
睡眠はできるだけ多くとりましょう!
お風呂に入る前に、コップ1杯の水を飲みましょう!
朝起きたら、コップ1杯の水を飲みましょう!
お昼ごはんの時もコップ1杯の水を飲みましょう!
 
ほんのちょっとしたことで、身体をケアすることができます。
水を飲むということは、血液の流れを良くする働があります。
朝は特にお勧めです! 
少しずつ、始めましょう!

posted by さるとび at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

