2008年02月23日

満腹感を得られる一品

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちにお送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!
ダイエットの本来の意味は「改善」です。

今日はちょっとしたおかずの紹介です。

案外満腹感を得られますのでお奨めですよ

しらたきとじゃこの炒めです。

しらたきというのはコンニャクですね。
こんにゃくはほとんどが水分(97%ほど)で、のこり3%が
グルコマンナンという水溶性食物繊維という構成で出来ています。

このグルコマンナンには、腸内でコレステロールや老廃物質を絡めとるようにして排出してくれます。

しらたきというと白い(半透明)ものですが、できれば灰色で黒っぽいもの(ひじきや昆布)が混じっているものが良いと思います。

味付けは、砂糖を小さじ1(2人分)
醤油ベースで、フライパンにサラダ油を引いて炒めます。
しらたきは150g、ジャコは30gの割合です。

醤油は薄口醤油で、味が濃くならないように注意しましょう。



posted by さるとび at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリックシンドローム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/86156482

この記事へのトラックバック
×

