2007年02月28日

問題化しているトランス脂肪酸

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

今アメリカでは、トランス脂肪酸の使用が禁止されてきた。
消費者の73%もの指示もあり、禁止が加速しているようです。

ところが反対に、トランス脂肪酸を使用していたファーストフード店では、特にフライドポテトに使用されていたため、使用が禁止されると、味そのものが変わってしまうため、消費者から人気がなくなってしまうことへの懸念から、不満タラタラ。

このトランス脂肪酸は2ヶ月前ほどに問題化され、心筋梗塞などの心臓に関する病気などに影響があるとの発表から
使用中止することに拍車がかかってしまった。

心筋梗塞といえば、メタボリックシンドロームになってしまった人たちにとっては、黙っていられない問題でもある。
しかし、日本では一切アメリカのような使用中止運動なるものは
見られない。
というか、他人のふり状態。

日本では、商品自体にトランス脂肪酸の表示をするような規定が無い。
身体に影響を与えるような量の使用が無いらしい。
本当かなぁ?

フライドポテトを食べるのが怖くなる小心者の私ですが
皆さんは、いかかでしょう?

あと、ダイエットに関する記事は、次回に。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(2) | 血液をきれいにする

本来のダイエット2回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

私たちは当たり前のように、毎日3食の食事を摂ります

この食事から身体の形成や身体を動かすのに必要な栄養を取ります。
・身体をつくるのには、タンパク質などが必要
・身体を動かすのには、脂肪や炭水化物
・身体のバランスを整えるのには、ビタミンやミネラル

上記の栄養を摂取するのが、3度の食事です。
ですから、いかに食事が大切なのか解りますね。

食事を減らすようなダイエットは、ただ単に体重を減らすだけの為のものなんです。
食事を減らし、体重が減って喜んでる人は、その反面健康を害しているといっても良いでしょう。

まちがったダイエット法がいかに危険かを、知ってください。

人は、食べ物から栄養を吸収し、骨や肉をつくり活動するエネルギーとしています。

身体の為の食べ物について、「栄養バランス」も重要です。
食べることがダイエットに繋がると考えるべきですね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年02月26日

本来のダイエット

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

ダイエットには、身体の仕組みを知ることから始めるべきと
今になって思いました。

食べたものが口から入って、喉を通り、食道を通って胃へたどり着く
そこで胃液によって消化され、小腸へ行き
そこでも小腸から出る消化液により養分として吸収され
血液と一緒に身体の隅々へと運ばれる。

養分として消化されるものは、デンプン・タンパク質・脂肪
養分は身体を動かすエネルギーにもなります
しかし、多すぎる養分は脂肪として身体に残ります
この残ってしまった脂肪により、肥満になってゆきます

ここで単純に食事を少なくすれば、消化する養分が多すぎることも無く、脂肪も残らないなんて考えは間違いです!

まるで違う考え方を持たなければダイエットは成功しません。

次回は、この続きを書きます。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。




posted by さるとび at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと健康は切り離せない

2007年02月25日

性格によるダイエット法

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

人それぞれ性格があります
人によってダイエットの方法が合わない場合が有るようです

例えば、せっかちな人は即効性を求めます
のんびりやの人は、結果的にダイエットになってれば納得です
キッチリしたひとは、ダイエット効果が日々、目で見えないと気がすまない

本当に人それぞれです。

即効性のあるダイエットを求める人は、誰がどんなに「その方法は間違ってるよ。」と教えても、耳を貸さない性格の人が多いようです。
俺は  俺は  俺は! が主語となって、会話になりません。

のんびりやの人は、誰がなんと言っても「ふぅ〜ん。そぉ〜?」
で、アドバイス側がイライラしてしまいます。

キッチリ派のひとは、効果や結果を求める傾向があり、効果が無いと商品や方法が悪いと決め付けます。

いそがば回れで行くのが一番かもしれません。
結果は後からついてくると思って、毎日の生活に溶け込ませることがよいのでは?
気付いたら痩せていた。
なんてこと、きっとあります!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2007年02月24日

遺伝による肥満

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

遺伝による肥満ってどう思いますか?

小さな子供(幼稚園や低学年)が太っているのを見て、その親は?  やはり、太ってます!
「遺伝だね。」
「親が太ってると、子供も太るんだね。」

こんな会話をしたことや聞いたことありますか?
私はあります。

これはしょうがないものだと思ってましたが
どうやらそれだけでは無さそうです。

太っている人には体内で成生できない物質があるようです。
その名は「レプチン」

レプチンは全身の脂肪細胞で作られ、食欲と代謝の調整のために大まかな体脂肪の量を脳へ伝える。
このレプチンの働が悪いために、食欲を制御できず過食になってしまうようです。
レプチンの正常な働こそが、過食を防ぎ肥満を防止できます。
遺伝でレプチンの働が悪いことにより、肥満体へと子供は歩んでいってしまうようです。

でも、遺伝だけではありません。
家庭内での食生活が原因です。

親の食生活をそのまま子供にも与えるとなると、これはどう考えても子供も肥満します。
親が食生活の改善をしない限り、子供はなんの躊躇もなくそれが普通ととらえ、親の食生活を取り入れ、親と同じような体型になって行きます。
子供の肥満は、遺伝という原因もありますが、一番の原因は親の食生活が最大の要因といえますね。

ダイエット(食生活改善)を真剣に考えてあげることが、子供に対して今から出来る親の最大の愛情です。
そう!
親のあなたもいっしょに!

子供は健康に対して無関心です。
出されたものを食べ、お腹いっぱいになれば満足します。
親の健康に対する関心がなければ、小学校でも糖尿病になる子供もいるんです。
一度しかない人生、親の手助けなしで子供は生きて行けません

健康を常に考えることは、幸せに暮らして行くことに繋がります
ダイエットはその為の一つの手段です。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと健康は切り離せない

2007年02月23日

メタボリックシンドローム対策はじまる

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

東京都各区で、メタボリックシンドローム対策の新事業が始まっているらしい。

杉並区では「杉並ウエストサイズ物語」と銘打って始め
板橋区では、半年間の生活習慣改善プログラムを導入し、壮年期の住民を対象に、予防・改善口座を開く。

豊島区でも板橋区同様、生活習慣改善プログラムを取り入れ、受講者を地域の健康づくりリーダーに養成する。

渋谷区と中央区では、壮年だけでなく子供から若者までを対象にした、生活習慣病の啓発や予防検診を展開

大田区は、生活習慣病の検診期間を延長、墨田区では、区民が簡単に測定できる内臓脂肪測定器を区役所など区内28施設に設置する。

練馬区では、住民が区のホームページで、食事や運動の量を自分でチェックできるソフトの導入で、住民自ら関心を持って予防する機会づくりをはじめている。

各区では、上記のような事業に予算を計上している。

住んでいる周りで、このような事業や取り組みがされていれば、今まで自分の身体に無関心であった方々も、自分の健康状態を知る良い機会が増えて、もっと積極的に健康に対して前向きになってくれますね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリックシンドローム

2007年02月21日

酢を飲む?

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

酢を飲むって、どういうことだと思いますか?

そのまんまです!

東京は日本橋に、ビネガー専門店「オークスハート」日本橋店
がありますが、飲むお酢「デザートビネガー」として人気を集めているそうです。

ベースには、フルーツでいったんワインを作り、それを醗酵させることで酢として完成させたものを使い
それに、アプリコットやオレンジ、洋ナシ、ローズヒップ、りんご果汁など個々にブレンドさせた、鼻にツ〜ンとこない匂いで、大変飲みやすくなっています。

一見、ボトルを見るとウィスキーかワインのように見える、おしゃれな感じがとても印象的です。

お猪口ほどの小さなコップに3杯のむだけで、お腹の中からポカポカと温まる感じがして、お酒と間違えるひともいるそうで・・

「酢」は体内の血液をサラサラにしてくれたりもします。
しかも、種類も豊富で自分自身の体質や、気になる症状にあわせて選ぶことが出来ます。

糖尿病の家系であるとか、高コレステロールが心配、風邪をひきやすい、高血圧気味である、食欲不振、疲れやすい、便秘気味、
肌がカサカサしてきた、身体にシミができやすくなったなど
「酢」はダイエットにも効果的です。

身体に良いことばかりですね!

「飲むビネガー(酢)」で健康になりましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 血液をきれいにする

カスピ海ヨーグルトでダイエット

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

日本中で爆発的に広まった、カスピ海ヨーグルト
発端は、世界の長寿食を研究している京都大学名誉教授の家森幸男先生が1986年に持ち帰ったのがもとだそうです。

カスピ海ヨーグルトに最も多く含まれている成分に、「クレモリス菌」があります。
クレモリス菌は、国内のヨーグルトにはほとんど使われていませんが、チーズを作るときの種菌としてよく使われています。カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌は、乳酸を作ると同時に多糖体から成るネバネバとした物質を作り出し、周囲に放出するという、ユニークな特徴を持っています。

粘性多糖体というのは、リンパ球を刺激して、免疫機能を高めたり、コレステロールを減少させる作用もあります。

また、この粘性多糖体は消化されにくい特徴を持ち、胃で分解されずに腸内に到達します。その為、便の保水性を高めて、お通じが良くなる食物繊維のような働きをします。
カスピ海ヨーグルトを食べて、便秘が改善したという体験例が多いのは、乳酸菌の整腸効果と、粘性多糖体が有効に働いたからでしょう。
乳酸菌は腸をキレイにし、内臓を元気にしてくれます。
もちろん肌にも良い影響を与え、ダイエット中の方にとっても
一日一回は食したい食品です。
確実にダイエット効果を発揮します!

作り方はいたって簡単
種菌を大さじ一杯、に500mlの牛乳を加え
よ〜くかき混ぜ、蓋はティッシュペーパーで良いですから
輪ゴムで止めましょう。
保存場所は、室温20℃〜30℃のどこでもかまいません
冷蔵庫は避けましょう!
10〜15時間で表面が固まってきたら出来上がり!

毎日ヨーグルトを摂取し続けることで、内臓を元気にして
血液もキレイにしましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2007年02月20日

巷に溢れるダイエット法2

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

『○○ダイエット』というと、数え切れないほどありますね。

例えば
「キャベツダイエット」
「おからダイエット」
「五穀米ダイエット」
「クッキーダイエット」などなど・・・・。

まるで、それしか食べないという印象を受けます
”キャベツダイエット”というからには、キャベツばかりを3食取り入れるのかというと、そうではないはずですよね!

1日の中で、それらの食品を効率よく取り入れることによって
効果的なダイエットが出来るということなんでしょうね。

色々なダイエット法(食品)の一つだけを取り入れるのではなく
一週間や一ヶ月のロングディスタンスで考え
食事に取り入れてゆけば
健康にもよいはずです。

自分の健康状態や、食生活を見直したときに、どういった食品や栄養素を取り入れるべきかを判断して
それに見合ったダイエット法(食品)を実践して行くべきです

それだけ ってのはやめましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。



posted by さるとび at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2007年02月18日

代謝症候群

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

メタボリックシンドロームのことを「代謝症候群」と言います。
くわしくは、内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態であること。

WHO、アメリカなどの基準とは別に、日本独自の基準をもち
注意を呼びかけたり、健康管理面での判断材料としています。

高血糖・高血圧・高脂血症といえば、それぞれ個々の症状自体が動脈硬化や心筋梗塞というリスクを負っています。

なんと、日本人の中年男性の半分がこのメタボリックシンドロームの症状を持つか、予備軍であることが発表されています。

中年男性の群れに小石を投げ入れれば、メタボの予備軍か症候群に当たっちゃうってことなんですね。
それがあなた自身で無いことを願いたいものです^^。

症候群や予備軍だからといってあきらめることはありません。
これから生活習慣や食生活の改善を、積極的に改善して行けば
必ず改善されます。
しかし、自分自身が本気になって取り組まなければ、良い結果は生まれません。

無理やりに頑張る必要はありません。
少しずつでいいんです!
実行しましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリックシンドローム

2007年02月17日

巷に溢れるダイエット法

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

ダイエット法をインターネットで検索してみると
あるわ あるわ。
ダイエットの宝石箱やぁ〜!
ってなサイトが多いですね。

食品一つに特化したダイエット法だと、続かない・・・。
それよりも総合的な食生活を考えたダイエット法を考えたほうが良いのでは? って思います。

ダイエットの基本は、健康です!
痩せることが基本ではありません。

あなたの身体に負担の掛からない方法を見分け
継続できる方法で、健康を手に入れましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。 

posted by さるとび at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2007年02月16日

残り物には・・・。

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

あとから思えば、ああああああぁ・・・。

私も妻もそうなんですが、今思えばやっぱりなぁ〜ってことがありまして
やっぱ貧乏性なんでしょうね。
食事の時、食べ物を残せないんですよね。

特に子供が残したおかず

「もう、食べれない!」って悪気もなく言うんです
「しょうがないなぁ。じゃぁ、パパが食べるかぁ。」

こういうことが続くと、やはり体重に影響がズドォ〜〜〜ン!
解ってはいたんですが、貧乏性ゆえに食べちゃうんですよね。

あとは、皿にほんの少しだけしか残ってないときなんか
「今、残ってるヤツをやっつけちゃえばスッキリする。」なんて
思いませんか?
あと二口位しか残ってないとき、どうします?
やっつけちゃいませんか?

もうそうなるとダイエットなんて頭から飛んじゃってます!
皿の上に残っていた、ほんの少しのおかずが無くなると
なぁ〜んか、スッキリした気分になって
満足感で満たされるんですよねぇ。

そう。
お腹もね!

これではいけないと思い、今では決して残ったおかずを「勿体無い」なんて思わず、知らん顔を決め込んでます。

皆さんも注意してくださいね。
残り物には福があるって
信じないように!

残り物を見たら「カロリー」と思え!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと健康は切り離せない

2007年02月15日

メタボリックに対策を打ち出した宮城

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

メタボリックシンドローム対策事業」と題し、宮城県では働き盛りの会社員などを対象に、今年度から保健所の保健師や栄養士が、企業内で従業員の健康づくりの助言をすることを始める。

メタボリックシンドロームをもう一度、どういったものなのかを理解してもらう為、ここに説明します。

高血圧、高中性脂肪、高血糖の二つ以上の症状に該当し、ウエスト径が男性85cm以上、女性90cm以上の方

こういった対策を県や都が積極的に取り入れ、もっと精密な検査を実行し、助言や警告を被験者に与えて欲しいものです。

今の健康診断では、ウエストを測るのみで終わり。
こんなんで何が解るんですか?
体脂肪計で測っとけば良いのですか?
メタボリックシンドロームって、本当はもっと危惧すべき症状なんじゃないですか?

我々は、日頃からの生活習慣や食生活に注意を向け、誰に頼でもなく、自分自身で自分の身体を管理して行かなければ
大変なことになっちゃいます!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | メタボリックシンドローム

2007年02月14日

リバウンド一切無し!でしょ?

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

私がここで紹介してきたダイエット法にはリバウンドは一切ありません。
だって、減量や、食事制限をしたり、ダイエット食品だけの食事なんてのは一切紹介してません。

ダイエットは食事療法です。
自分で自分に強制してはいけません
無理をしてはいけません

食事はちゃんと摂りましょう!
甘いものだって、摂り方によってはダイエットの手助けをしてくれます。
私のブログを毎回見てくださっている方なら

「あぁ、あれね。」と解ってもらえるでしょう。
糖分だって身体には必要です。

「えっ?!食べていいのかよ?!」
って聞こえてきそうですが
いいんです! 

でも、摂り方です。 問題は、摂りかたです。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年02月13日

ダイエット中にどうしても・・・。

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

まずは、お酒ですかね。

お酒を飲んでしまうと、どうしても我を忘れてやっちゃうことってありますよね?
例えば、油ものばかりつまみに摂ってしまったり、おごりに機嫌を良くしてガンガン飲んで食べて。
何をどれくらい食べたか解らないなんてことだったり

深夜まで飲んじゃって、帰ってそのままバタンキュー。
で、次の日鏡で見たときの顔の醜さ・・・。

せめて、好きなお酒ぐらい、好きに飲みたいですよね?

そんな時は前もって飲む準備をしておきましょう!

?????準備?????

そう。柔軟体操、、、、いえいえ
下準備ですよぉ!

お酒を飲みに行くと、決まって「乾杯」からですよね?
つまり、空腹状態でお酒を飲むってことです。
それって、最悪です!
空腹にお酒は、胃に強い刺激を与え、過剰な胃液を出させてしまいます。
それだけ胃を傷付けやすい状態にして、そこへもって油ものを
ガツガツと食べたら

解りますよね?

まず、飲む前にというより、飲む場所へ行く前に牛乳や乳製品を飲んで胃をガードしましょう。
もし、そんな暇ないよ!って方は、飲む席でお酒は薄めて飲むようにしましょう。
そんなんじゃ、お酒がまずくなる?

お酒って糖分が多く、脂肪になりやすいってこと知ってました?
しかも、中枢神経を刺激して食欲が出ます。
いつもより多く食べてしまいます。

だからダイエット中にお酒は禁物!って、言われてるんです。
たった1回の飲酒で、今までの努力がフイにならないよう
生活習慣を乱さぬよう、自制できるのでしたら、いわゆる「いいお酒」になるでしょうね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと健康は切り離せない

2007年02月12日

中年は基礎代謝機能が目に見えて低下する

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

 基礎代謝というのは、生きていく為の最低限必要なエネルギーで、内臓を機能させ、体温の調節ほか、寝ている時でも、じっとしている時でもエネルギーが消費されます。
 思春期頃まで上昇していた基礎代謝は16〜18才をピークに少しずつ基礎代謝機能は下降していきます。基礎代謝が落ちてくると、使われるエネルギー量が減ることで、体内に残ったエネルギーが体に蓄積され、脂肪となります。
特に30才くらいから、基礎代謝は目にみえて落ちていきます。

私が実際に基礎代謝が落ちてきたなぁと、感じたのは40歳を過ぎてからでした。

身体も硬くなり、走ったりするとすぐに息がきれ、ちょっとした肉体労働(荷物運び)でも、昼寝をしないと午後まで身体がもたなくなって行きました。
それだけ体の柔軟性や筋肉が落ちてしまったんですね。

姿勢にしても、楽な姿勢をとろうとすると、背筋が爺さんや婆さんのように曲っていることに気が付きました。
年令を重ねると、姿勢まで悪くなってしまうんです。

日頃から運動や食事での栄養補給に気を使わなければならない年齢になってきたことを、皆さんも実感してますか?

ダイエットと言う言葉は「痩せる」という意味に思われているようですが
この言葉の本当の意味は、「食事療法」「方針」「政策」という意味です。
3食キチンとした食事と、適度な運動により身体をケアして行く方法として捕らえていただけたらと思います。

そこには強制はありません。
自分自身で自分の身体を思いやり、ケアする気持ちを持つことが出来るのならば、ダイエットの本意を理解して、食事に大切さと身体を動かす重要性を理解できるはずです。

身体は一つしかないのですから。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康ダイエット

2007年02月11日

スーパーヨーグルト

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

今日はヨーグルトの紹介です。
ヨーグルトは内臓の洗浄や血液をキレイにすることでも紹介しましたが、今回はそれ以外にも良いこうかが得られることをここに紹介します。

肥満、便秘、動脈硬化、生活習慣病、高コレステロール、肌のトラブルなどに効果を発揮するヨーグルトとは?

ドライフルーツを入れます。
プルーン、アプリコット、イチジク、ブルーベリー、干しブドウなどの中から、好みのものを選び、3種類は必ず入れます。
量は80gほどで、ヨーグルトは200gの割合です。
ドライフルーツはインターネットでも販売されていますので、「ドライフルーツ販売」で検索をしますと、すぐにわかります。

なぜドライフルーツなのかというと、水溶性の食物繊維が多く含まれている点です。
ヨーグルトは乳酸菌の働で腸内細菌のバランスを整え、免疫力を高める働きも持ち合わせています。
ここに水溶性の食物繊維(水分を取り入れ、便を柔らかくする働きがある)を摂ると、栄養素を腸から取り込むのに時間がかかり、血糖値が急速に上がるのを防いでくれます。
水溶性食物繊維は腸内にいる時間が長いという特徴もあります。

腸内での滞在時間が長いというのは、栄養素の取り込みがゆっくりということで、脂肪に変化するのも防げます。これはダイエットにも通じますね!

私はドライフルーツなんてここ最近知りましたが、これほどスーパー食品とは思っても見ませんでした。
動脈硬化や高カロリーという言葉を聴くと、敏感に反応してしまいますが、強い味方をまた一つ手に入れたという満足感があります。
早速妻に教えようと思います!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年02月10日

揚げ物がどうしても好き!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

私の一番好きな食べ物は、「鳥のから揚げ」です!
カリッと揚げたものが最高にすきなんです。
他にも揚げ物で好きなものは色々ありますが、揚げ物ばかり食べてるとコレステロール値が上がって、そして血管の内壁に沈着なんてことになったら、いつ、くも膜下出血であの世にいっても不思議でなくなります。

でも、好きなんです!

だから食べるときは、決まって野菜をガツガツ食べます。
翌日から納豆や水分を多く摂ったりと、無理かも・・・・なんて思いながらも、必死になってます。

ですから血液をキレイにするための知識なんかチョビット付けちゃってます。

揚げ物やカロリーの高い食事を摂る時は、とにかく野菜です!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年02月08日

ダイエット効果を高めるサプリメントの摂り方

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

サプリメントのことを皆さんはどう考えているのでしょうか?

中には「薬」と答える人もいるようですが

違います!

サプリメントは食品です。
形状がカプセルに入ったものや、薬の錠剤のような形から「薬」と間違えて捉えているようですが、病気を治すとか、病状の改善をするものではないのです。

ですから特定のサプリメントばかりを摂るのは間違った行為なんです。
それでは片寄った食事を摂っているのと同じです。
食事で不足した栄養素の補給としてサプリメントの存在があるのです。
ですから効果的な摂取方法をとらなければ、サプリメントはダイエットの強い味方にはなってくれません!

ではどうすれば良いのか?

サプリメントの前に、キチン3食の食事を摂ること。
栄養面を考えた食事であること。
睡眠をしっかりとること。
適度な運動。
そして、サプリメント!

食事では充分な栄養を摂ることは不可能ですから、年齢も考慮したうえで、栄養の補強として摂ることをお薦めします。
サプリメントを飲めば痩せられると、勘違いしている人は
今すぐ考え方を改めて下さい!
ダイエット効果を高める摂り方をしましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年02月07日

ダイエット効果抜群!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

以前紹介した、入浴時でのマッサージ。
足の指をマッサージする方法ですが、血液の循環を良くするということで紹介させていただきました。
どうしても血液の流れが滞ってしまうの場所は、足の部分です。
引力や身体の作りが関係しているせいかもしれませんが、心臓から送り出された血液は筋肉などによりポンプ効果で足から再び上体の心臓へと送り出さなければなりません。

それがうまく出来ないでいると、むくみとなって表れます。
膝の下辺りを指で押してみると、白く指の押した跡が付いてしまうのであれば、むくんでいる証拠です。

そんなむくみの解消とさらに、内臓の機能を高める目的とした足の指や足の裏へのマッサージをお薦めします。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

