2007年01月31日

チョコレートの効果2回

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

前回の続きです。
チョコレートにはダイエット効果があります。
チョコレート自体は高カロリーなんですが、脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐため、結果として体脂肪率は上がりにくくなります。
チョコレートに含まれるカカオバターは脂肪の吸収率がよいので、同じ高カロリーのものなら、チョコレートを食べた方が肥満につながりにくいと言われています。
食べ方としては、食前をお薦めします。
食前に食べることにより、血糖値が上がり食欲を抑えられるからです。

チョコレートは甘いという観念は誰でも持っているようですが、カカオ含有量が70%以上のチョコレートを選ぶようにすれば、ダイエット効果をえられます。
しかし、食べすぎには注意しましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月30日

チョコレート効果

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

私はすでに中年ですが、チョコレートが大好きです!
このブログを書いているときは大抵、チョコレートをほうばりながらカタカタとキィーボードを打っています。
ダイエットをしているのに何故チョコレートなんか、と思われるでしょうが、以前「チョコレートを食べても太らない。」と聞いたことがあるので、ただそれだけの理由で食べてます。

そこで、本当にチョコレートは太らないのか調べてみたら
チョコレートの主成分であるカカオには、カカオポリフェノールという成分があり、抗酸化作用があるとされています。
しかも、カカオには、タンパク質、アミノ酸、脂質、糖分、炭水化物、食物繊維、テオブロミン、カルシウム、マグネシウム、亜鉛やその他ミネラル、ビタミンEなどたくさんの栄養素が豊富に含まれていて、以外や以外バランスのとれた食品なのです。

抗酸化作用というと、動脈硬化を引き起こす原因である血中の悪玉コレステロールを除去したり、活性酸素による動脈硬化の進行を防ぐ作用があります。また、細胞がガンになるのを防いだり、ガン細胞の増加を防いだり、免疫力を強化します。
こんなにスゴイ、万能スーパー食品なんですね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月28日

サプリメントの効果

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

ダイエットの為にサプリメントを取られている方も多いと思いますが、どのようなサプリメントを摂るのがよいのか、どのようなサプリメントが効果的なのか、あまり理解もせずにとられている方もいるかと思いますので、ダイエットに効果的なサプリメント摂り方を紹介します。

まず、サプリメントの定義ですが、これは薬ではありません。これは食品だと言うことを理解してください。
サプリメントには個々の栄養成分がはいってますが、その時に摂った食事内容(栄養素)に不足した栄養成分をサプリメントで補うという摂取方法が正しいと思います。
ビタミンを多く含んだ食事を摂ったにもかかわらず、再びサプリメントでビタミンを摂取するというのは過剰摂取になります。

上手に摂ることがダイエットに効果的と言えます。
そして、サプリメントを摂ったからと言って、ダイエットが成功するとは100%言い切れません。
食事内容で不足した栄養素の補給として、あるいは摂り過ぎた脂質の排除効果を狙った摂り方で、サプリメントを強い味方にしましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月27日

中年男性の身体を健康にする食材6回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

アルコールの好きな方にとってのダイエットは、飲む機会を減らすしかないと思ったり、ビールや日本酒は糖質が高いから焼酎やウィスキィーに換えて、なんてことしている方もいるようですね。

でも、それって何の意味も無いことなんだって知ってました?
知らないですよね。
だから焼酎やウィスキィーを飲んでるんですよね。

これらはビールなんかと大してエネルギー量ではかわりません。
しかも、こう考えている人って案外飲みすぎちゃうんですよね。
お酒は適量、と言う言葉を誰でも何度も聞いたことがあるでしょう。
その通りです!

ストレスの緩和や緊張をほぐすなどの効果を得られるのは、本当に適量なんです。
飲みすぎるとどうなるか知ってますか?
血液中に中性脂肪を増やし、体脂肪が増えてしまいます。しかも、お酒にはつまみを食べますよね?
どうしてもから揚げのような高カロリーのものを食べたりして、どうしてもカロリーオーバーになってしまいます。
アルコールによって食欲も増進されますので、食べすぎにもなり得ます。

適量。適量。適量。適量。適量。

くどいですけど、適量です!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月26日

中年男性の身体を健康にする食材5回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

海外の病院の肥満外来で考えられた医学的なダイエット、「卵とグレープフルーツを食べるダイエット」
これには問題があり、栄養不足とカロリー不足で命にかかわるとされ、今では危険なダイエット法として、取り入れられていません。
ダイエット食やダイエット法と聞くと、たいがい一つの食物を取上げ、大々的に「○○○○ダイエット法。」などと紹介されます。

しかし、その食物一つでダイエットしようなんて、自殺行為の何者でもありません。
ダイエットには栄養バランスとカロリー計算を組み合わせ、健康的な方法でなければリバウンドや一時的な体重の減少になってしまいます。

一日3食キチンと摂り、テレビで取上げられていたダイエット食品だからと言って飛び付かず、バランスのとれた食事を心がけましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康ダイエット

2007年01月25日

中年男性の身体を健康にする食材4回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

休日の過ごし方は人それぞれでしょうが、出先で昼食をと思ったときに、一番手っ取り早く済ましたいと思い、マクドナルドやモスバーガーといった、手軽で安価ながら、美味しいハンバーガーを食べることが多いのは私だけでしょうか?
私の息子はフライドポテトが大好物なので、どこで昼食をとろうかな?と息子に聞けば、こだまするのはマクドナルド!

なるべくサラダを添えますが、あまりカロリーを考えたことがありませんでした。そこで、調べてみました。
ハンバーガー1つのカロリーは、約240〜260kal
ハンバーガー(大)は、約480〜540kal
フライドポテト(小)は、約200kal
フライドポテト(大)は、約450kal

以外や以外、フライドポテトってカロリーが高いんですね。
1食分のカロリーがあることがわかりました。
しかし、アキの来ない美味しさにつられて行ってしまうのは、私のせいではありません。
美味しいものを食べたいという、人間の本能であろう・・・と、締めくくります。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月24日

中年男性の身体を健康にする食材3回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

ダイエットというと、誰もが思い浮かべるのが食事制限やダイエット食、あるいはダイエットサプリが代表選手ですね。
でも、肝心なことを忘れているのでは?

食べ方です!

食べかた?

まずはご飯を一口、その後に野菜系のおしんこなどを食べ、続いて魚類や肉類、大豆系を食してから、またまたご飯を一口食べ、やっと味噌汁。
この繰り返しが・・・・・・・。

えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。

そんな食べ方を言っているんじゃなくて
皆さんもよく知っている
食事で、いかに時間をかけて食べるか、そしてよく噛む!

です。

聞いたことが有ると思いますが、一度食べ物を口に入れたら、30回以上は噛むのが良い食べ方です。
時間をかけて食べることに何の意味があるのかというと、食べ過ぎを抑える為の食べ方ともいえるのです。

人間の脳は食べ始めてから満腹感を得るには20分ほどかかると言われています。たくさん食べたから満腹感を得られるのではなく、大脳の視床下部にある満腹中枢と摂食中枢と呼ばれる器官が「もう、満腹だ!」と信号を出します。
そしてその信号を摂食中枢と呼ばれる器官が受け取ると、食欲を抑えにかかります。 このような伝達が行われているのです。

これで解りましたね!

時間をかけ、よぉ〜く噛んで食べることで必要以上に食べることなく満腹感を得られ、それだけでもカロリーの摂り過ぎにもならないということですね。
おじぃちゃん、おばぁちゃんを見習ってよぉ〜く噛んで食べましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。



posted by さるとび at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月23日

中年男性の身体を健康にする食材2回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

今回紹介するのは「まいたけ」です。
低カロリーで食物繊維はごぼうに匹敵するほどあります。
まいたけの特有成分「D-フラクション」は強い抗がん作用がありコレステロールを作る酵素の働きを阻害します。その他にもブドウ糖を血液中に取り込むはたらきが有ります。
現在糖尿病の方にとっても強い味方になってくれ、インスリンの働きを正常化し、改善作用も持つ低カロリーダイエット食品として知られています。
ただし、すぐれた成分や栄養素のほとんどは水に溶けやすいので、洗うときはサッとくぐらせる程度にして、加熱して出た汁にも溶けているので捨てずに汁ごと料理に生かしましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月22日

中年男性の身体を健康にする食材

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

35歳から基礎代謝が落ちてくるそうですが、そこでお薦めしたいのが「ブロッコリー」です。
ブロッコリーには多種のビタミンを含み、栄養面から見てもとてもバランスのとれた食材です。健康的なダイエットには必需品といってもよいでしょう。
ブロッコリーには肌の艶をよくするコラーゲン、ストレスや風邪予防に効果絶大のビタミンC、もし、ダイエット食として量を減らし簡単な食事で済ましているようならば、免疫力が低下しますので、ブロッコリーの持つビタミンCはレモンの3倍以上と、野菜の中でもズバ抜けた含有量を誇ります。
その他、カルシウムやビタミンA、ビタミンB1、豊富な食物繊維が挙げられます。
毎日でも摂りたい食材であることがわかりましたね!

唯一つ心配なことがあり、それは農薬です。
どの野菜にもいえますが、我が家では野菜は専用の洗剤で洗ってます。
まさか野菜を洗うなんて、昔では考えられないことですね。

ブロッコリーを1度、農薬を洗い流す液につけたことがありますが(石灰が含まれるもので、化学反応によって農薬を洗浄するもの)、見てびっくりでした。
まぁ、健康を害するような含有量ではないのは解っていますが、たまたま野菜の農薬を洗い流す液を貰ったため使用してみたまでのことです。

ブロッコリーの調理法ですが、これは簡単な方法で栄養素を逃がさない調理法を紹介します。
主婦の方なら知っていて常識?ですが、鍋で煮てはいけません!
レンジでチン!が最高の調理法です。栄養素を逃がさないのが特徴で、鍋だとお湯に栄養素が溶けてしまうので、お薦めできません。

そんなに高価ではないので、ブロッコリーを明日からでも食卓に!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月21日

納豆ダイエットの捏造発覚!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

まさかと思った方も多いのではないでしょうか?
人気番組で紹介された「納豆ダイエット」。
データーの捏造はテレビ番組を制作して行く上では、微妙なデーターでは番組には出来ない。 そんな理由からデーターの数値を大きくして報告し、「こんなに効果がありました」のように放送したのであろうか?
納豆ダイエットで、「中性脂肪値が正常になった」との被験者の報告があったと放送されていましたが、この数値測定自体が実施されていなかったそうです。
もう一つ、朝に納豆を2パック食べた場合と、朝と夕方に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だったとのこと。

視聴者のダイエットに対する強い関心を手玉にとったテレビ製作者側には、強い怒りを覚えますが、番組を制作する方たちの苦労を考えると、「そういうことも有り得るのだろうな。」と納得してしまう自分は甘いのだろうか?

でも、これで店頭に納豆が帰って来るんだと思うと、ホッとしたのは私だけでしょうか?



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月20日

店頭から納豆が消えた!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

つい最近、どこかのテレビ番組で「納豆ダイエット」特集みたいなのが放送されたようで、何処いっても納豆は売り切れ状態!
妻がスーパーで、「買い物に来てたおばぁチャンが、”もう5日も納豆食べてない。”と、ぼやいてたっけ。」
そういって妻も買えずに帰ってきました。
3日に1度は納豆を食べていた私にとっても、今週は口にできませんでした。
テレビ番組では、「3食納豆を食べる」という方法を紹介していたそうです。これでは納豆の生産が追いつかないわけです。

でも、それだけダイエットに興味を持っている人や、実践している人がいるってことが解って、なんか”一人じゃないんだ”って思ったりして・・・。

ただ、3食納豆を食べることはあまりお薦めできません。
なぜなら、納豆に含まれるセレンという栄養素の過剰摂取による中毒症状(嘔吐、脱毛など)があるようで、厚生省の基準では一日の摂取限界が250μg以下という事で、納豆に換算するとおおよそ100gだそうです。
食べる際、納豆のグラム数を見て計算しながら食べることをお薦めします。
ほかにも、納豆は血液をサラサラにする働がありますが、納豆に含まれるビタミンKは、血栓の治療をされている人には不向きです。
血液の中には怪我をした時に、血液を固める成分がありますが、納豆に含まれる血液をサラサラにするナットキナーゼが止血の邪魔をするとも言われています。
なんでも過ぎることは良くはないのではと、思いました。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

ダイエットのコツはキチンと食べること

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

1日の中で欠食を1回でもする人と3食キチンと食べる人とでは、欠食をする人のほうが皮下脂肪が厚いそうです。
欠食する多くの方たちの中で多いのは、朝食を抜くのが大半でしょう。
前回も書きましたが、朝食こそが1日3回の食事の中で一番大切な食事なんです。
朝食を摂らないということは、一日のエネルギーを身体に蓄えることを拒否したことになります。
しかも、朝食を摂らないということは、いくら昼食で補おうとしても、栄養の吸収率がわるく、栄養が不足してしまうのです。
では夕食で栄養をたくさん・・・・・。
それも間違いです。
夕食時はカロリーを抑えた食事が望ましいのです。
脂質を多く摂ったり、糖分の取りすぎも注意しましょう。
考えて見てください。
人は朝から夕方までの行動が主ですよね。
つまり、その間こそエネルギーが必要なんです!
一日の行動を頭に入れておけば、どういった食事方法を取るべきかがわかりますね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月18日

ダイエットに朝食を抜くのはタブーです!

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

ダイエットの基本は何でしょう?
「栄養バランスのとれた食事」「適度な運動」「生活習慣の見直し」
上記の3つが出来れば必ず健康的なダイエットができるはずです。

栄養バランスのとれた食事というと、独身者の方にはちょっと無理があるかも知れませんが、中年男性の皆さんであれば奥様がいらっしゃるでしょうから、協力をしてもらいましょう。
会社でそれなりの地位を持っていると、帰りの時間は遅くなってしまうでしょう。 しかし、食事は必ずキチンと摂らなければダイエットは成立しません。
食事を減らすことがダイエットであるなんて考えを持っているのでしたら、その考えを今すぐに捨てて下さい。
健康の為のダイエットだということを、もう一度頭にインプットさせてくださいね。
仕事を優先することで食事をおろそかにすることだけは止めてください。
食事の間隔は5時間くらいあけるの方が、体脂肪を効果的に燃焼しやすいのです。そして3食の中で一番しっかり食べて欲しいのが、朝食なんです。
朝食は1日のエネルギーを蓄えるためのものです。
いくら多く食べたとしても、一日の行動で脂肪はドンドン燃焼されてゆきますので、身体に蓄積されにくいのです。

普通の人は夕食に多くを食べますが、本当はこれがダイエットには逆効果であることを知っておいて下さい。
私は朝食時にご飯と味噌汁、サラダ、お茶は欠かしません。
本当ならば、ステーキも食べたいところなんですが、時間が無いのと妻に負担がかかることを考え、しっかりとまではいきませんが、納豆も取り入れたりと多少の、ほんとに多少の工夫をしてます。

朝食を食べない人は、健康に生きて行くということを放棄しているのと同じです!  絶対朝食は食べましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月17日

メタボリックシンドロームが引き起こす

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

メタボリックシンドロームになってしまった人は「肥満症」、「高血圧」、「糖尿病」、「高脂血症」を重複して発症していることがあります。
これらの重複した症状は、動脈硬化を引き起こす可能性がたかいのです。
動脈硬化による循環器病に「心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症」があります。
これらは、働き盛りの年代に突然発症します。
命の危険に関わる重症といっても良いのではないでしょうか。
メタボリックシンドロームの時点で、早急の改善対策をしなければ、最悪の事態へと進んで行くだけです。
周りから「随分腹がでてきたなぁ。」と言われたら、メタボリックシンドロームに足を突っ込んだも同然かもしれません。
自覚を持って、自分の健康に責任を持って、家族の為にも改善して行きましょう。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

ダイエットで命を健康に

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

まず、お酒を好む方はよく聞いてください。
まさかとは思いますが、眠りやすく(睡眠薬代わり)する為に飲酒している方いませんよね?
それを続けて行くと、アルコール依存症になります!

人間が体内でアルコールを分解するには、
肝臓にある「アルコール分解酵素」という酵素の働きが必要なのですが、
この酵素を働かせるために、「ビタミンB1・B2・B6・B12・葉酸・ビタミンC・亜鉛」などの大切な栄養成分が消費されてしまうからです。

これではいくらダイエットをしていても、何の意味が無いことが解かります。以前にもお伝えしましたが、血液をキレイにすることで、内臓を健康にすることができます。
内臓が健康になれば、それこそ太らない身体を手に入れることができるのです。内臓の働が良くなれば、不要な脂肪分を排出してくれますし、老廃物だってドンドン排出します。
新陳代謝も良くなり、肌の艶さへ良くなるでしょう!

適量のアルコールなら、とお思いでしょうが、毎日では適量とは言えません。 それこそアルコール依存症になってしまうでしょう。
アルコールにも良い所があります。 気持ちをリラックスさせ、緊張をほぐします。
つまり、飲み方と量です。
自分で自分のために考えましょう。
ダイエットは痩せる方法と捉えるよりも、健康を得る方法として捉えてください。3食キチンと食べ、水分も摂るべき時に摂る!
簡単なことですね!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月16日

命を保つダイエット

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

中年男性の為のダイエットをお伝えして来ましたが、「痩せる為」という目的ではなく、命を大切に考えながらこれからの人生の為のダイエットとして普段の生活の中で簡単にできる方法をお伝えできればと、思っています。

一瞬で尽きる命の大切さを解っていらっしゃる皆様に、価値ある情報をお伝え出来ればと思い、もう一度ダイエットの原点に立ち戻って、厳選情報を発信してゆきます。
もちろん、メタボリックシンドローム改善の為の情報も、再度原因や要因を見直して行きます。

私は日頃、街で見かける髪の毛が白くなった老人の方たちを見るたびにこう思います。
それも切実に思います。
「私もあんな年まで元気で生きていられたらなぁ。」って。
よぼよぼになろうが、私の理想は「おじいちゃんになるまで元気で!」です。

posted by さるとび at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月14日

中年男性に送る命のもろさ

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

昨日私の上司であった方が永眠いたしました。59歳で、今年定年退職予定でした。 これからの人生、本人はきっと計画を立てていたに違いありません。
退職後の人生をどうしようかと、私自身も考えることもあります。
本人はきっと、定年退職を迎える前に前に自分の人生が尽きてしまうなんて考えもしなかったでしょう・・・。

魚が嫌いで、野菜も摂らない、自分の好きなものしか食べないかたでしたので、体格も中年太りの体型ではなく、細身でした。
亡くなった原因は聞いておりませんが、残念でなりません。
定年退職後の、それからの人生こそが、人にとって円熟期といってよいのではないでしょうか?
時間を自分自身のために使う、あるいは長年連れ添った女房との時間を大切に出来る時間を得られる。
子供の成長を見守ることが楽しみになって行く、会社勤めでは出来なかったことが出来るようになる、好きなゴルフの練習をもっと出来るようになる、最近ではあまり話もしなくなった子供との仲の修復にも時間を割けるようになる、仕事に対する責任が無くなり、肩から力を抜きもっともっと前を向いて、自分の為の人生をじっくり考える時間がえられたのにと思うと
つらくて仕方ありません。

命はいつ尽きるかは誰にも予測できません。
昨日まではいつもと変わらぬ生活をしていたのに、就寝後に何かしらの異常が身体を襲い、もう目を覚ますことがなくなる。
いつ、誰に何が起こるかはわかりません。

命のもろさ、健康って言葉の重みを感じさせられました。
昨年の6月に母を亡くしていた為、余計に命に対する重みを考えさせられました。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月13日

回転寿司はダイエットには不向き

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

今日は子供にせがまれ、回転寿司へ行って来ました。
食べながら思うことは、こんなにシャリを食べて炭水化物の摂り過ぎにならないかなぁ?
と同時に、魚を食べてるってことは低カロリー?
差し引きゼロ?

40代を過ぎると、甘いものを多く食べ過ぎると必ずお腹が張ります。
私だけ? 
体重の2kgの増減が体感できるようになります。
私の子供は(男:6歳)イクラが大好きで、8皿食べることを目標にしているようです。イクラ オンリー ワン!

うらやましい!
中年男のぼやきですいませんでした。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月12日

世間の誘惑

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

世間にはダイエッターには目に毒な、おいしそうなお菓子やケーキ、まんじゅうなんかがいたるところで目にしますが、私はそんなとき、「自分には無関係」を装います。
簡単に言えば、見て見ぬふりですね。

食べたいなぁと思うよりも早く、「私には無関係です!」と身体に一瞬で命じるんです。
しかし”カツカレー”や”カツ丼”を見たときはそれが通用しません。
当然「我慢」になってしまいます。
カレー自体カロリーが多く、ましてカツを合わせて食べるとなると・・・。

だから考え方を変えました。
ダイエットを理由にするのではなく、身体の健康のことをまず最初に考えるようにしました。 だから一切カツカレーを食べないわけではなく、食べる時は必ず家で食べます。
そうすれば野菜を温め「温野菜」として、トマトを焼いて添えたりと、一緒に食べるおかずでカロリーを抑えることができます。
カレー愛好家には耳の痛い話ですが、カロリーを考え、必ず一緒に野菜を摂りましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康ダイエット

2007年01月11日

中年男性ダイエットは食事から8回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
中年男性に送る、さるとび流ダイエットの提案です!

身体の代謝機能が衰えはじめる年齢は35歳と言われています。
脂肪を燃焼させる食品に納豆があります。
納豆を食べると、血液がサラサラになり、全身の代謝がアップし、肝臓で糖が脂肪に合成されるのを防ぎます。
ネギを加えれば、ネギの血小板凝集抑制作用で血液サラサラ効果が2倍になりますので、私はいつもネギを加えています。
その他にもキムチを加えるのも、脂肪の燃焼効果アップになります。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康ダイエット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

