2006年11月29日

中年男性のためのダイエット法8回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今日も15時きっかりに”おやつ攻撃爆弾が3連発!”

食べたいならご自分一人でどうぞ! って言ってやりたいんですけど・・・
そのせいで夕飯のご飯は少なくしなきゃならないし・・・(T_T)/~~~

でも、おかずを沢山摂れば栄養のほうが沢山摂れていいのかも!
いや、やっぱりおやつはいらない!

ウエスト周りの寸法がなかなか減らなくて、どうしようかと思っているのに
なんとか体重は、このブログを始めた時よりも−2kg(約2ヶ月)減ってはいるが、浴が出てしまっているせいか、あと3kgは落としたいと思ってます。

食事も野菜を多く摂って、しかも大好きなキムチも毎日です!
酢のものも良いので”らっきょ”も毎日食べてます!
胃や腸をキレイにするということで、ヨーグルトも毎日です!
入浴前や就寝前、起床時にはお茶などを摂り、日中会社にいる時も
お茶250mlも毎日です。

通勤時は40分の道のりを自転車で通ってます。

どうですか?
なかなかなもんでしょう?
でも、2ヶ月で−2kg
少ないと思うでしょうが、これでいいんです!
無理なく、徐々にがモットウですから。
ではまた。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット法

2006年11月28日

中年男性のためのダイエット法7回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

納豆っていいって聞いて毎日食べてたんですが、この間テレビで「傷を負ったとき血が止まりづらくなる。」と言ってました。 (-_-;)

3日に一度食するのが一番良いのだそうで、一瞬目が点状態になりました。
刺身だって、中トロ好きな私が  赤身で我慢してます!
油分の多い食事を摂ることもありますが、その時には油分を分解排出すると言うサプリメントを飲んでます。

意外と小さな努力ですが 褒めてやってください!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2006年11月27日

中年男性のためのダイエット法6回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

私の友人は糖尿病なのですが、食事制限は一切していないという稀有なひとなんです。
その友人が言うには「腹が減るとイライラしちゃって・・・。」ということで、昼食時には必ず満腹になる食事処へと行きます。

空腹になると血糖値に影響をおよぼすのでしょうか、前回書いたとおり15時のおやつ配りのときだって、今か今かとばかりの待ち態勢でいるのがよくわかります。

最近では食事を減らす薬を飲みだしたせいか、おにぎり一個ほどで昼食を済ますことができているようですが、少ししか食べれないことを不満に感じている様が手に取るようにわかります。

自分の身体を労わるということには一切気を使わない、本当に稀有な人です。
ダイエットという言葉を使うよりは、身体を労わるという言葉を使って慰めています。
以前は、食事量を減らすんだと言っていたこともあったのですが、その時だって「今日はそばにしよう。」「今日はラーメン。」と、炭水化物ばっかりで食事を減らす意味を間違って捉えているようでした。

今では「メタボリックシンドローム」の話を出しても、他人事のようにカラカラと笑っている、救いようのない可愛そうな人なんです。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2006年11月25日

中年男性のためのダイエット法5回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットで一番大切なこと、それは「食べる」こと。

「?」って思った人も多いと思いますが、その理由は”食事をキチンと摂らないと、代謝が悪くなるんです。
食事をキチンと摂らないダイエット法は、代謝を悪くして健康さへも害する確率が高いのです。

でも食べると痩せないのでは?

いいえ、痩せれます!
食事の摂り方、食事内容、サプリメントで栄養補給、そして水分補給!

内臓を元気にする食事を心がければ、痩せる体質になれるはずです。
血液の流れをよくする水分補給は絶対に忘れてはいけません。

一日の中で、3度の食事を摂るのが人間ですが、3食の中で一番量を多く摂るのが夕飯ですよね?
でも、本当は・・・・知ってますよね?
ここで、私しか知らないことだぞ 見たいな書き方をしたら
お叱りが来てしまいますので今日はこのへんで。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

中年男性のためのダイエット法4回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットをしている方の中には、私のように敵が何人かいませんか?

敵というのは、お菓子を配る人です!
自分で食べたい、でも一人で食べてると変な目で見られるんじゃないか・・・ じゃぁ、みんなに配っちゃえば何も言わないだろう。

ってことで15時になると、お菓子配り。
その内あと一人増えて、もう一人増えて・・・毎日がピクニック状態!(ToT)/~~~

机の上にはお菓子だらけ。
はぁ〜〜。  夕飯はご飯少なめでなんとか・・・・。

食べなきゃいいじゃん。って思います?
でも、私より目上の方から配られたお菓子、 「いらない」なんていえません!
ダイエットしてると、目に飛び込んでくる美味しそうなものやら、外部から無理やり見せられる美味しそうなものの誘惑に打ち勝つのは
気の遠くなるほどの強い心を持ってないと無理なのかもしれません。

だから女性は何度も何度もダイエット(少期間)しなきゃならないんですね。
ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンド

この世に美味しいものが存在する限り、ダイエットは永遠のテーマなんですね。

ダイエットを趣味にできれば、おいしいモノも怖くない かな?



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月23日

中年男性のためのダイエット法3回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今日は血栓を溶かす入浴法についてです。

歳を重ねるほどに入浴時のお湯の温度は上がりぎみですよね?
年寄りほど熱い温度のお湯を好む傾向がありますが、それって最悪です。

お年寄りの死亡原因の第一位は、入浴時なんです!
特に冬場などは、温度の低い時期ですから、身体が冷えている状態から急に熱いお湯の中に入ってしまうと血管がビックリしてしまいます。
それにより心臓麻痺や血管破裂などをひきおこすんです。

健康的な入浴方法を知っておいてください。

温度は41℃、入浴時間は5分ほどで一旦出て身体を洗い流し(5分程)、再び5分ほど入浴。

ここで注意することは、入浴時に肩まで湯につからないということです。

胸の辺りまでにしておきましょう。 よく言う、半身浴ですね(^^♪

あまり汗をかこうとせず、上記のことを守って入浴すれば、血液の流れをスムーズにするということです。
それと、忘れてはならないのは、入浴前に必ずコップ1杯強の水分を摂るということです。

血液をキレイにする → 内臓が元気 → 痩せる体質

無理せず、頑張りましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。



posted by さるとび at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2006年11月22日

中年男性のためのダイエット法2回目

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

血液をキレイにする食品とは?

●野菜・・・野菜は血液浄化をする代表的な食品です

●醗酵食品(納豆・ヨーグルト)・・・腸内の善玉菌を増やし腸内を浄化し血液浄化を助けます

●魚介類・・・魚の持つ油、EPAやDHAは血栓を予防します

●貝類・・・貝類・イカ・タコに含まれる(タウリン)は、血中コレステロールを低下させます

よく見てください。
普段から摂取している食品ですよね?

以前私がこのブログで紹介したことがある、「水分を摂る」
これって、本当に大事なことなんです!

水分を摂らずにいると、血液が濃くなってきます。 つまりドロドロ状態です。
夜寝ていても、汗をかくことは知ってますね?
汗をかくということは、身体の水分が失われてということで、このことによって血液が濃くなってしまうのです。

ですから、朝起きたらコップ一杯の水、あるいは今は寒いのでお茶でもいいと思いますので、必ず飲むようにしてください。

常に水分を摂取することにより、血液をサラサラな状態にしておくことによって、内臓にストレスがかからないし、血液をキレイにする食品を多く摂取することにより、内臓を元気にします。

これすなわち、ダイエットに最適な方法なんです。(^^♪

そんなに無理なことではないはずですね。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

中年男性のためのダイエット法

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

最近こんなことを知りました。

「太らない体質にすることが出来る」

これはどういうことかというと、血液をキレイにするということなんです。
血液は体中をながれていますね

キレイな血液は内臓を元気にするんです!
ということは、肝臓が元気になって、体内の不要な脂肪や老廃物を排出してくれるんです。
つまり、好きなものを食べても甘い物を食べても、内蔵が元気なら太らないってことなんです。

運動をすることもないんです。
でも、運動はやったほうがいいと思いますけどね(^^♪

ではどうすれば血液がキレイになるのか?
やはり食事です!
血液をキレイにするものを食べていればいいんです。

今日はその辺のことをまだ調べてないので、明日にでもほうこくしまぁす!


ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。


posted by さるとび at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法

2006年11月19日

中年男性ダイエット これならできる!(十一の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

先に紹介した「メタボリックシンドローム撲滅委員会」では、来週25日(土)に「大江戸ウオーク第4弾「文豪の街 本郷・根津・谷中を歩く」
というのが開催されます。

既に参加者応募は締め切られていますが、このような催し物にの参加してみるのも良いと思います。

いったい何処をウォーキングするのかというと、本郷菊坂、根津神社、谷中霊園、上野寛永寺、上野恩賜公園など、約10キロメートルを歩いて、カロリーを消費することが第一の目的だと思いますが、1枚の参加用紙で2名まで参加できますので 友人なんかを誘うか、夫婦で楽しみながらウォーキングという感じでしょうか。  楽しそうですね(^^♪

この催し物の主催は 産経新聞社
協賛は メタボリックシンドローム撲滅委員会
特別協力には 日本ウオーキング協会
その他協力 旧岩崎邸庭園、文京ふるさと歴史館、朝倉彫塑館、奏楽堂、下町風俗資料館



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。



posted by さるとび at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月17日

中年男性ダイエット これならできる!(十の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今日、会社へ生命保険の方がやって来てA4版の用紙を1枚おいて行きました。
見てみると普通のチラシのようでしたが、よくよく見てみると「メタボリックシンドローム」に関する記事が載ってたので家に持ち帰ってきました。

なにやら”川柳”のコンテスト結果を発表するコーナーがあり、
グランプリの川柳を読んでみました。

減らしたい お腹周りと 妻の愚痴

準グランプリには

85 彼女バストで 俺は腹

いかがですか?
全部で1300通以上の応募があったようです。
それだけ予備軍を含め、「メタボリックシンドローム」を気にしている人がいると取っていいと思います。

しかも、「メタボリックシンドローム撲滅委員会」というのが発足されていて、厚生労働省の後援のもと、医学会、諸団体、産業界、メディアが一体となってメタボリックシンドロームの危険性を啓発し、「生活習慣病対策」を進めてゆく活動団体だそうです。

   http://www.metabolic-syndrome.net/

上記URLから、情報を得られることも多いと思いますので、心配事があるのでしたら1度のぞいて見てはいかかですか?



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月16日

中年男性ダイエット これならできる!(九の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今やダイエットに関する情報は溢れんばかりに氾濫していますね

皆さんは「情報商材」という言葉を聴いたり見たりしたことがありますか?
「情報商材」って有料で売っているpdfファイル(A4版)なんです。
簡単に言えば”本”のようなもんです。

そこには”こうすれば痩せられる”といったことが書かれているのですが、いったい執筆者はどんな方なのだろう?
と思いきや、あの芸能界にもいた 長谷川理恵さんが書かれたものだったり
特別その道のプロフェッショナルな方が書かれているわけでもなさそうです

それで1万円とか、それ以上の値段で売られているの見て
きっと最初の文面には(あるいは最後に)

「ただし、ここに書かれていることを実行したからといって、100%痩せられると保障するものではありません。」

てね!

べつに情報商材が良いものではない、とは言いませんが
ある意味、ヒントやアドバイスにはなると思います。
ただし、そこに書かれていることが全てのダイエッターに効くとは限りませんし、全ての方の健康を維持させながらのダイエット方法だとは
言い切れないのではと、危惧しているだけです。

ついつい、自分ではできないことを何かに頼ってしまうのは人間の弱いところなんですけど、もしダイエットの情報商材を購入したのなら、
まず、自分の現状に合ったダイエット方法なのかよぉ〜〜く検討してくださいね。

せっかく高いお金を出して買ったマニュアルなんですから、無理にモトを取ろうとせずに、自分に合ったダイエット法のところだけ実行するようにしたらいいと思います。

いまやお金を出して痩せる為のマニュアルを購入し、実践する そんな時代なんでしょうか?
でも、情報商材を買って実践してみたけどダメだったら
また違う情報商材を買って ってやってたら

身体より”フトコロ”がドンドン痩せていっちゃいますね! (T_T)/~~~

座布団 1枚やってくれぇ〜い!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月15日

中年男性ダイエット これならできる!(八の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

今現在、「ダイエットをしよう。」あるいは「ダイエット中だ。」という方は、ダイエットをするに当たって、まず最初に何をしますか?
あるいは何をしましたか?

この質問は「????」と思われるかもしれませんが、人が事業を成すときや始めるときには最初にしなければならないことがあるんです。
俺はダイエットをしてるけど、事業を成そうなんておもってねぇよ!
って思いますか?

何かを始める場合、最初に目標を立てませんか?
それってすっごく大事なことなんです。

ただ単に目標をたてるのではなく、紙に書くんです。
例えば、1ヵ月後自分は○○になっている。
2ヵ月後自分は○○が出来るようになっている。
3ヵ月後自分は○○から○○○と言われるようになる。  などなど。

紙に書いて常に持ち歩き、時々それを取り出してもう一度確認する。

これ、自分自身を自分で自分のために、自己暗示にかけるってことなんです。
こういう私自身も    やってます
しかも、毎朝起床したら鏡の中の自分に向かって、自分に言い聞かせてます! 「お前はできる! ほら、出来るようになって来たぞ!」 みたいに。 キモイですか?  うへぇ〜〜〜〜。 って思いますか?

これ、以外に効果があるってこと実証されてるんですよ。
自分自身の中の暗い部分(マイナス思考)を排除できるんですよ。
今されている仕事にも使えます。

プラス思考で物事を考え、プラス思考で行動すると、以外や以外、徐々に自分の周りにプラス思考の人たちが集まってくるようになりますし、今現在悩んでいることも吹き飛ばすことも出来るんですよ。

悩み事を自分の中だけで解決させようとする人って、強い人って印象を持ちますが、当人からしてみれば堪ったもんじゃありません!
本当はこらえきれなくて泣き叫びたいほどの気持ちなんです。
ダイエットも、「続けられるかなぁ・・・・。」とか、「あれ、食べたいなぁ・・・。」とか、「何で我慢しなきゃならんのだろう・・・?」
って、マイナス思考が充満しまくりでは絶対無理だと思います。

自分はできる!
今日出来たんだから、明日も出来る!
ほら、1週間続けられた!
ウエストも毎日測ってるってことは、自分で自分の体調管理をじっせんしてるんだ!
なんか体調が良くなったみたいだ。

プラス思考って、読むだけでもこの先ずっといいことばかりが続くように
感じませんか?

まずは目標をキチンと決めて、紙に書きましょう!
マイナス思考を無くすのは意外と簡単なんですよ (*^_^*)

あなたは、悩んでいる自分自身を傍で見ている第三者になることです。

わかります?
悩んでるあなたを、チョット離れてみているあなた。

悩んでるあなた自身を見てどう思いますか?
第三者になってみると、まるで赤の他人になったように思えるはずです。
そして、第三者になったあなたは、悩んでる自分自身から少しずつ
離れていってください。
どんどん離れていって下さい。
家の外まで出てください。
家が小さくなるまで離れてみて、こう思ってください。
「あそこに悩んでる人がいた。」って。
離れて見ているあなたは、家からよく見ていた景色のなかにあなたがいるはずですから、その周りをよ〜〜く眺めてみてください。
そんななかの遠くに小さく見える家(マンション)の中に悩んでいるあなたがいるんです。

こんな広い世界の中で、あんな小さな場所で悩んでる人がいる・・・って
思えるようになります。

ダイエットからは話がそれてしまいましたが、マインドコントロールを
自分自身でできるようになれば、何でも挑戦しても結果はきっと良いと思います。 そりゃぁうまく行かない場合もありますが、そのときもマインドコントロールで(自然に)「これだけ自分は頑張れた!」
そう思えるようになってるプラス思考派のあなたがいるはずです!

ダイエットもプラス思考でいきましょう!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。





posted by さるとび at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月14日

中年男性ダイエット これならできる!(七の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

浴槽内での足マッサージやエクササイズによって代謝を活発化させ、気持ちの面でもリフレッシュすることができるということでお勧めしましたが
その、足マッサージの副産物として、男性も女性も思いもかけない効果を得られるということを、きっと知っている人はわずかだと思います。

効果は、男性は早漏や中折れが解消。
女性は不感症が治る

どうでしょうか? 足のマッサージをする気になりましたか?(笑)

マッサージする場所は足の指です。
揉んだり、引っ張ったり、自分なりで大丈夫ですので毎日5分〜10分
足の指1本づつやるといいそうです。

足へのマッサージというのは、新陳代謝を活発化させるとともに、内臓にもいいんです。 足裏は内臓に直結しているようですから!
よくテレビで足裏マッサージされて、もんどりうって痛がってる芸能人の姿を良く見ますからね (^^♪



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月13日

中年男性ダイエット これならできる!(六の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットというのは痩せさへすれば、それで健康な身体を手に入れたかのように思われがちですが、  残念!
違いますよね。
ダイエットで体重を減らし、健康も害しってのが大半なのではないのでしょうか?
「痩せ方」が大事なんです。
ですから私は以前から無理せずに、徐々にと謳って来ました。
食べながらだって痩せられます。
では、どうやって?

まず、3食キッチリ食事を摂ります。 しかも、決まった時間に!
もちろん、食事内容も考えなければなりません。
脂っこいもの、塩分は抑えましょう。
甘い缶ジュース(特に缶コーヒー)もやめましょう。
就寝前にお菓子やお酒の飲食はやめましょう。

ご自分でも考えればいくつか正さなければならない事柄が思い浮かぶと思います。
ご自分の身体を労わりながら、無理せず、健康的に痩せられます。
ちょっとしたことを続けることが大切です。

昨日の足のマッサージの件ですが、マッサージによって男性も女性も良くなることって・・・・

性生活が強くなるのです。 つまり、男性は持続力がつくとか、女性は感度が良くなるということなんです。
変に考えないで下さいね (#^.^#)

ある場所をよぉ〜〜〜〜〜くマッサージすることにより、強くなります。
この続きはまた明日。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月12日

中年男性ダイエット これならできる!(五の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

以前ここで紹介した「シモン茶」が気になって、またインターネットで検索してみました。

芸能人では永井大さんや林家正三さん、友近さんといった有名人も「シモン茶」のお世話になっているようです。
あとはモデルとして有名な押切もえさんも飲んでいるらしいです。

芸能人といえば、やはり見た目をきにしますよね
いつまでも変わらぬ体型や健康体でいないと、しばらくテレビから離れてしまうだけで出演の期会が減ってしまうと言う、厳しい世界だけに
身体には常に気をつかっているのだと関心ひとしきりでした。

ここに挙げた方以外の芸能人の方々も、それぞれ体調維持に気をつかっているはずです。
皆さんの身体は げんきですかぁ?!

おっと、忘れてました。
お風呂での足のマッサージの意外な効果ですが
今日は時間がありませんので
明日、必ずお伝えします。

男性も女性にも意外な効果が!
中年の方ならいっそう、注目ですよぉ!




ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月11日

中年男性ダイエット これならできる!(四の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

この季節、お風呂に入る時間が多少長くなってきたように思えます。
浴槽内での足のマッサージをしているせいか、汗も多くかきますし膝の引き上げ(お腹に向かって)や膝を引き付けてから足を高く伸ばすという運動もチョコチョコとやっているせいでしょうか、体調面でもいい感じです!

私のブログを読まれている方も実行してるのでしょうか?

やるやらないは自由ですので、参考にしていただければOKです!

今現在、お腹がポッコリでてしまっているという方におすすめなのは
浴槽内の温かいところでポッコリ出てしまったお腹を優しくもみほぐすということです。
なぜかというと、皮下脂肪って硬くなりやすいんです。
私の友人は 身長163cm、体重81kg まさしくポッコリお腹の
「メタボリックシンドローム」予備軍の一員です!

彼のお腹を触らせてもらったときにはビックリしました!
硬いんです。 筋肉ではないのに 硬いんです。 もう一度、硬いんです。
(笑)
ですからもちろん、屈伸運動なんて天文学的数値以上に ム・リ!
トイレで小をしていても、自分のモノがお腹が邪魔して見えない!

以前男性エステに行ったときに、友人の話をして「硬いお腹はひっこめられるのか?」という質問をしてみたら、「まずは、もみほぐして燃焼しやすい脂肪にしないとダメかも」とのこと。
さっそく友人にそのことを話したのですが、根っからのズボラのせいか
「ふぅ〜〜〜ん。」で終わり。 お疲れ様!

そんなこともあって私はお風呂に入るときには、必ずお腹の脂肪が柔らかいか、どうかのチェックをしています。

いくらダイエットでガンバッテも、燃焼されにくい脂肪では 努力は報われません!
ほんのちょっとした時間に(お風呂タイム)できる、ダイエット予備対処法
でした。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年11月10日

中年男性ダイエット これならできる!(三の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ちょっと余談ですが、浴槽につかりながらの足へのマッサージって
体調を整えるという役割のほかに、足の疲れをを取りむくみを取る・・。
って、当たり前の効果なんですが、その他にもスッゴイ効果があるらしいのです!

なんだと思います?

教えてほしいですか?

ただ単に足をマッサージするのではありません。
マッサージする場所があるんです!
そこをマッサージすることによって・・・・・

この答えは、、、、い・ず・れ、、、、そのうちに・・・。(^o^)/

「メタボリックシンドローム」に関する話からドドドォ〜〜〜ンと
それてしまいましたので
本題へ戻りまぁす。

今日は近くのスイミングクラブへ行き、水中歩行というのを体験してきました。

会員ではないので1,200円で券を購入しての入場です。
水中歩行というのはかなりカロリーを消費する運動だなぁってのが、私の感想です。
歩いているばっかりではなく、ストレッチをしたりのアキないようにしてあり、とにかく水中というのは水の抵抗が強く あれでなかなか大変なんです。
水中に30分ほど入ってましたが、プールから上がってみたら既に筋肉痛がやんわりと発生しそうな雰囲気でした!

なるべく運動する機会を作りたいと思っている今日この頃なので、
今回の水中歩行は、ハナまるでした!

あっっと、足のマッサージで意外な効果ってやつですが
お楽しみにってことで。
スンマセン (^^)v



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男のダイエット

2006年11月08日

中年男性ダイエット これならできる!(二の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

昨日の続きです。

効果的な入浴しながらエクササイズについて調べてみました。
入浴時、熱い温度が好きな人とそうでない人がいるでしょうから
別々の効果や入浴時の注意などもからめて、お伝えしますね

「熱めが好きという人(42℃以上)」

  汗をかきやすい
  熱いということで身体を興奮させて、新陳代謝を活発にする
  胃の動きが鈍くなり、食欲が抑えられる
  心拍数が急激にアップ
  長時間の入浴は身体に負担をかける
  
「ぬるめが好きという人(38℃〜40℃)」

   気持ちがリラックスする
   心拍数はゆっくりと上昇
   新陳代謝もゆるやか
   じっくりと身体の芯まで温まるのに20分位かかる
   身体の疲れやストレスの解消に良い
   長時間入っていられるので、カロリー消費量も多くなる
   胃腸の働きがよくなり、食欲が出る

入浴のしかたによっては上記のような効果や影響があることを知っておくといいですね。

浴槽内でのエクササイズには次のようなやり方があります。

 ■浴槽の縁に両手をしっかりつき、お尻も浴槽の底についたまま背筋をなるべく伸ばした状態で、腿ををお腹にくっつけるように引き付けます。
片足10回づつはやりましょう。腸腰筋のトレーニングになります。
最初はゆっくりで、慣れてきたら早くすると水の抵抗が強くなり効果もアップします。

 ■浴槽の縁に両手をしっかりつき身体を支えるようにして、上記のやり方で膝を引き付けたらつま先を水面の上に出すように伸ばします。
なかなかきついでしょうが、ゆっくりと無理な高さまで上げようとせず、じょじょにが良いでしょう。

 ■風呂桶を利用して、逆さにして湯船に両手でゆっくり沈めて行きましょう。腕の筋肉と胸の筋肉を鍛えられます。


※エクササイズの注意点は、最初はなるべくゆっくりやるということです。
 リラックスした状態で、それぞれの動きで(膝をお腹にひきつけたり、足を伸ばした状態を)15秒〜30秒は止める努力をしましょう。
負担に感じるまでやらない。
奥歯を噛み締めるほど力をいれない。

どうです? 出来そうですか?

私も今日から実践して行きます!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年11月07日

中年男性ダイエット これならできる!(壱の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

ダイエットには適度な運動をすることも大事だということで
今回は、エクササイズについて何か良い方法はないかと調べてみました。
毎日の生活習慣や食生活の改善を考えるべきと、提唱してきましたが
その生活習慣の中でできるもの、
お風呂でのエクササイズにスポットを当ててみましょう!

利点を挙げて見ましょう。

1.汗をかき易い
2.ダイエットスーツのような、さぁ運動するぞぉ!ってな時のスポーツウエアが不要である
3.水中であるため、浮遊力が働いて多少無理が利く
4.とにかく温かいので血行がよくなり、老廃物を排出しやすくなる
5.お風呂に入ることは生活習慣の一つであるため、エクササイズも習慣付けやすくなる

汗をかくと言っても、熱いお風呂に入ればよいと言うのではないですよ。
汗をかくのが第一の目的ではなく、身体をほぐすということを第一にしましょう。
ただし、お風呂に入る前に必ずコップ1杯の水を飲んでおいてくださいね。
お風呂から出た後も、水分をとりましょう!


明日はエクササイズの方法を書きます。



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 男のダイエット

2006年11月06日

メタボリックシンドロームを改善しよう(十の巻)

「メタボリックシンドローム」になってしまった人やその予備軍の方たちに
お送りします。
さるとび流中年男性のためのダイエットの提案です!

先日の3連休で東京ドームシティへ行き、子供のために「轟轟戦隊ボウケンジャー・素顔の戦士」を見に行ってきました。
なんせテレビに出演している役者さん達が登場するとあってワクワクしながら見てました。
私はボウケンピンク役女性が好みなものですから、ずぅ〜〜〜〜〜っと
見てました!

スタイル抜群でスラ〜〜っとしてて、可愛いのなんのって・・・・・^^;

ちょっと話がずれすぎでしょうか?
でも、歩き回って相当カロリーの消費になったかなぁって感じでした。
うちに帰ってきたときにはグロッキー状態で、そのまま2時間ほど爆睡しちゃいました!

日曜日には妻の希望もあって、子供の勉強机やらランドセルを見に 錦糸町に新しくできた「オリナス」というデパートへ出掛けて行き、ここでも
ガッツン!ガッツン!と歩き回ってカロリーを大量消費してきました。

サプリやら健康茶やらと、口に入れるものばかりの紹介が続いてましたので
今回は歩くことの大事さを自ら体感してきたわけですが・・・・・

それよりも何よりも、体力がなくなってきていることにショックを受けました。
もう、クタクタでした・・・。

これはいかん! と思い早速サプリメントのカタログを引っ張り出してきて
「若々しく」とか、「体力を・・」なんて説明文の書いてあるサプリメントを瞬きもするのももどかしく探しだし、ご想像通り、昨日発注しました!
これで安心! 体力をお金を出して買いました!

やっぱり、さるとび流は”健康的に”がモットウですから!



ブログランキングに参加しました。
この記事がタメになったなぁとか、多少面白かったなぁって思っていただけたらクリックして下さい。宜しくお願いします。

posted by さるとび at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリックシンドローム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

